見出し画像

2024.8.8 女性専用シェアハウスkito

本日は昨年竣工したシェアハウスにて新規事業の打ち合わせを行いました。
内容は言えませんが久しぶりに中に入ったので「シェアハウスkito」について触れてみたいと思います。

女性専用シェアハウス

シェアハウスkitoは柏崎市にある女性専用のシェアハウスです。
主に20~30代の初めて柏崎に来られる方や人とのつながりを大切に、新しいコミュニティや価値観などチャレンジしたり楽しんだりしたいという方にオススメなシェアハウスです。
運営するaisaさんの女性コーディネーターが担当するので安心。
色々なイベントなども企画しています。

空き家をリノベーションして4室の個室があり、駐車場や畑などもあります。共用スペースは和室を繋げた広い空間に縁側があるくつろぎ空間になっています。

居室のひとつ。もとは廊下と和室でした。真壁の柱や格子の障子は残した。
どの部屋もフローリングはホワイトで統一

工事にあたって

建築の用途でいうと住宅から寄宿舎に用途変更を行います。ただし規模や面積等の関係で用途変更届を提出するまでには至らないという物件でした。

それでももちろん建築基準法や消防法などに適合させなければなりません。
kitoのリノベーションでのメインは間取りの変更と、各部屋廻りの界壁や遮音壁の工事でした。

部分的に部屋の間仕切り位置を変えたり、廊下と居室を繋げたりと間取りを変えながら天井や屋根まで防火壁で区画を行いました。
各部屋の出入口は鍵付きの建具を造作しました。
予算と相談しながら残せるものは残しつつ、畳からフローリングにしたりクロスを張替えたりと内装工事も行いました。

電気・衛生設備も整備し非常用照明や火災報知器などの避難関係もクリアさせました。

部屋の出入口のドア シナベニヤでシンプルに
収納も建具と併せて造作。木製のつまみ取っ手にしてみました

体験会でみんなで塗装!

工事中に共用スペースとなる部屋の壁をみんなで塗装するワークショップイベントを計画しました。入居に興味がある方たち(もちろん女性のみ)が集まってお弁当を食べたり雑談をしたりしながら自分たちで壁を塗ってみよう!という企画です。
塗装した壁は新規に間仕切った壁を既存の和室風に付け柱や付鴨居を施工しました。(界壁として既存の柱の外側に石膏ボードを2枚張る必要があるため本来は大壁仕様となる)

塗りつぶす前に「絵しりとり」をして楽しんだあと、みんなでローラーやハケを使って塗装にチャレンジしました!
(プライバシーの為、人物の写真は見せられません・・!)
初めての塗装作業を楽しく行って頂けました!
前日一人で頑張って準備したかいがあります笑(特にマスキングテープの養生がすごく大変でした。)

絵しりとりゲーム 左上がスタートですが皆さん分かりますか?
塗装完了!

DIYやセルフビルドでより愛着の湧く住まいに

さすがに工事すべてというわけにはいきませんが、今回のワークショップのように実際に住まれる方が自身で工事を行うと思い入れがぐっとあがりますし、場合によっては費用を抑えることが可能です。もちろん職人のように綺麗に仕上がらなくても自分たちでやることで愛着が湧いてより一層住まいが好きになれるのではないでしょうか。

今後も塗装などの内装工事や植栽・植樹などお施主さんと一緒に工事する場面が出てくると思います。自身の手で住まいづくりを行うことはきっと素敵な思い出になるはずです。

kitoさんに興味がある方はこちらから

女性専用シェアハウスkitoにご興味のある方は上記からチェックしてみてください!
kitoに込められた想いや間取り、家賃、設備などが分かります。
プライバシーの観点から場所は公開していませんのであしからず。

定期的に入居説明会を行っているので入居をご検討の方は是非参加してみると良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?