見出し画像

第1回 いけだパーク開催(2023.12.27)

『病院にあそびにきませんか?』

 
 社会医療法人童仁会池田病院は、子育て支援に今まで以上に貢献していくため、数カ月ごとに育児サロンも兼ね備えた「いけだパーク」を始めることになりました。
「いけだパーク」の名前の由来は、”テーマパークのように病院内外を笑顔あふれる場にしたい”という想いが込められています。

・育児や子育ての悩みを親どうしで話せる場(友達づくりの場)
・医師、看護師、保育士、管理栄養士等への悩み相談
・健康教室、セミナー
・赤ちゃん食堂
・各種イベント開催(駄菓子屋、小学生向け職場体験、夏休み限定学習塾)
・その他

(参考)いけだパーク取り組み予定内容

 『病院らしくない、病院』を目指して、楽しく笑顔でつながりに溢れた場にしていきたいと考えています。


そして、本日第1回目のいけだパークが開催されました。
今回の対象者は1歳未満の子どもを持つ親を対象に開催。
(満員御礼!!)

(第1回 いけだパーク案内リーフレット)
(いけだパーク会場)
(主催者挨拶:地域連携部 図師、看護師・保育士 玉泉)

【ママの友達づくりの時間】

(自己紹介をかねた友達づくり)

【笑い声、泣き声が響く賑やかな空間】

(子育てや育児に関する相談にも答えています)
(医師、看護師、保育士、管理栄養士、事務職、職員の子どももお世話係として参加)

【子どもの体重測定】

(生後数カ月の赤ちゃんの体重測定)

【ホッと一息できるteaタイム】

(子どもは看護師や保育士に預けて、ホッと一息)


絶えず、笑い声、泣き声が響くとても賑やかな時間でした。


子育てをされているお母さん、お父さん、すべての方へ。
日々の子育ての悩み、不安などを一人で抱え込まず、
当院を利用することで少しでも安心に変わる手助けとなれば幸いです。
多職種で連携を取り合いサポートをさせて頂きますので、お気軽にご参加下さい。

今後のいけだパークの開催については当院のInstagramをご確認下さい。https://www.instagram.com/ikeda_hospital/

 当院は子育て支援及び地域との共創を育み、医療機関だけでなく多くの企業、教育機関、NPO法人様等と連携し、地域の健康を豊かにする取組みを行っていきます。
ご質問やご相談は、社会医療法人童仁会池田病院地域連携部へご連絡下さい。
(地域連携部 図師:099-252-8333)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?