見出し画像

挑戦したい、でも怖い…どうするか?

※このnoteは、人生の時間配分を分析し、取捨選択して本当に進みたい道に集中するためのコミュニティ「朝キャリ」の簡易版、「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です。

まずは朝キャリって何?を知りたい方には、朝キャリについて解説している無料動画講座メルマガもございます。

----------------
おはようございます!
池田千恵です。

今回は
「挑戦したい、でも怖い…どうするか?

をテーマにお届けします。

今日の話は、
池田千恵主宰コミュニティ
朝キャリで提唱している
「理想のキャリア形成
5つのステップ」のうちの
「3. 方向性をもとに行動する」
をメインのテーマでお届けします。


朝コーチングででた話題が多くの方が悩むところなので回答します


先日、毎月1度
開催している
「朝コーチング」と
いうイベントで出た話題が
多くの方が悩むところだと
思いましたので、
回答します。

ちなみに「朝コーチング」
とは、朝キャリメンバーで
コーチの資格を持つ
中村明美さんが
主催されているZoom会です。

毎月テーマを決めて
ゆるトークしていますので
朝キャリスタンダードプラン
メンバーの方はお気軽に
ご参加ください。

メンバーからこんな悩みを聞きました


朝コーチングで
メンバーからこんな
悩みを聞きました。
読み上げます。

新しい活動をこれからいろいろ始めていく予定ですが、本当に自分はできるのか、またうまくいかないんじゃないか、など、いろいろ考えると、不安でちょっとユウウツになってしまいます。

この相談者さんには、
直接朝コーチングの場で
お話ししたんですが、
多くの方が悩むポイント
だと思いましたので
補足情報も含めまして
お伝えします。

大前提:ゼッタイの自信をもって行動できる人はゼロ


まず大前提ですが、
絶対の自信を持って
行動できる人は
この世にいません。
ゼロです。


多くのいわゆる
成功者と言われる方と
お話ししたり、
付き合いは私もありますが、
自信満々に見えても
みんな普通の人間です。

みんな一緒なんです。

「にんげんだもの」と
相田みつをさんは
言っていますが、
ホントにみんな
普通のことで悩んでいます。

自分だけじゃない!
ということを、
まず覚えておいてください。

私も毎日クヨクヨしているし、不安です


私も、
堂々としていると
言われることが多いし、
表立っては、ミータイム本

ME TIME 自分を後回しにしない
「私時間」のつくり方


がメディアで大きく
取り上げられたりして、
結構イケイケな感じに
見えるかもしれませんが、
毎日クヨクヨしていて
不安です。

私の恥ずかしい
心の声をちょっと明かします。

ミータイム本で私は
100万部を目指していますが、
100万部は本の世界では
天文学的な数字で、
ほとんど到達できることが
できないものです。

なので、みんな無理だと
思ってるんじゃないか

思ってしまったりします。

他の著者の方は
同じ時期に出して、
3刷(3回増刷がかかっている)
のに、私はまだだから、
全然売れてないんじゃないか
とか、

全身全霊で書いた本なので
これが受け入れられないと
いうことは、自分の人生を
丸ごと否定されてるような
気持ちになるので、
めっちゃ怖い
なと
毎日思っています。

他には出版社さんから
メールの返事が遅く
なってきたのは、
この本が売れないと
思われ始めたからじゃないかと
疑心暗鬼
になったり。

これは、たまたま
迷惑メールに入っちゃってた
だけの話なのに、
返信が遅くなってきたのは
売れないと思われた証拠だ!
みたいな感じでうじうじ
したりとか。

あとはAmazonレビューを
お願いしても書いてくれる人が
少ないのは、私の本がつまらないから
書きようがないから
書いてくれないんじゃないか
…とか。

今日行った本屋さんには
私の本なかった…とか、
棚差しで、一冊しか置いて
もらえてなかった…
とかね。

平積みになっている
この本みたいに
置いてもらえない
私の本って、一体何なん
だろう…とか。

あの時もっとこういう
表現にしておけばよかった、
もっといい表現があったのに

みたいな感じで、
グダグダグジグジ、
クヨクヨしているんです。

でも、そういうもんです。

グダグダした自分のままでも
寝て起きたら生まれ変わる!と
自分の中で信じているから、
早起きパワーで生まれ変わって、
「よし、頑張ろう!」と
リセットしてるだけ
なんです。

本当に、
みんなこんなもんですよ。

なので、自分だけが怖いから、
自信満々になるまで
準備しようなんて
思わないことです。

それがとっても大事です。

怖い気持ちは、いつまで経ってもなくならない


このように、
怖い気持ちは
いつまでたっても、
ずーっと付きまとうものだ

思ってください。

怖さがなくなるまでって
言っていたら、最終的には
死ぬまで何もできません。

そんなことしてると、
そのうち死んじゃいますよ?

死ぬ前にやっちゃった方が
いいですよね?

不安なのは自分だけでは
ありません。

どんなに準備しても、
不安が消えることは
一生ありません。

なので怖さを抱えながら
進んでいく。

その状態に慣れるか
慣れないか。それだけの
問題なんです。

怖いのは成長したい証拠


怖いのは、
成長したい証拠です。

成長したい気持ちが
あるからこそ、
怖いし、後悔するし、
嫌な気持ちになりますよね。

でも、その後に見える景色は
素晴らしいと思いませんか?

一生懸命頑張って
チャレンジした後に、
どんな気持ちになるかな?
と思ったら、失敗しても
経験は絶対に増えるわけ
ですよね。

自分の経験が
誰かの役に立って、

「私の屍(しかばね)を超えていけ!」
みたい になって、誰かが
「ありがとう」と
言ってくれるんですよ。

そう思ったら、
やった後悔より、
やらなかった後悔の方が
後で辛いことがわかるはずです。

今の自分の中でやれることはやった!を積み重ねる


今の自分の中で、
やれることはやった!を
どんどん積み重ねて
いきましょう。

その時自分が
選択したものは
自分が考え抜いて、
何十年生きてきた中の
最善の選択だった

わけですよね。

なので、これだけ
やったんだから
悔いなしというぐらい
やれば、たとえ結果が
ダメだったとしても
すっきりする

思うんです。

そのようにして、
やれることをやった!を
積み重ねましょう。

私の大好きな言葉が
あります。

何度もお話ししているので
聞いたことがある方も
多いと思います。

「Fake it till you make it!」
できるようになりたかったら
できるふりをせよ。

できるふりをし始めても
全然平気みたいな
ふりをしてやっていると、
だんだんこの不快で
不安な状況に
慣れてきて、どんどん
チャレンジしやすくなるんです。

そこを目指していきましょう。

怖さを言語化してみると、意外とたいしたことない


また、怖さを言語化してみると、
意外と大したことないな、
と気づくと思います。

怖さが漠然としてるから
怖いんです。

何が起きるかが
わからないから怖いんです。

なので、最悪どうなるか?
まで考えてみることですね。

ステップは3つです。

ここから先は

3,206字 / 13画像

¥ 500

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。