見出し画像

朝キャリメンバーがピンチを乗り越えて得た時間の工夫をシェアします

※このnoteは、朝時間を使って強みや経験をコンテンツ化し、会社員のまま先生業で本業+αの収入を得る方法を学べるコミュニティ「朝キャリ」の簡易版、「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です。

まずは朝キャリって何?を知りたい方には、朝キャリについて解説している無料動画講座メルマガもございます。

どんなメンバーが活動しているかは、月間1300万PVの朝のポータルサイト、朝時間.jpでメンバーがリレー連載していますので気になる方はぜひお読みください。

----------------

おはようございます!
池田千恵です。

今回は
「朝キャリメンバーが
ピンチを乗り越えて得た
時間の工夫をシェアします」

をテーマにお届けします。

今日の話は池田千恵主宰コミュニティ
朝キャリで提唱している
理想のキャリア形成5つのステップのうちの
「3. 方向性をもとに行動する」
をメインのテーマでお届けします。

今日の話はこんな気持ちを持つ方にオススメです


今日の話は
こんな気持ちを持つ方に
オススメです。

仕事や家事育児などやることが山盛りで、これ以上どうやって時間をつくればいいかわからない

仕事も家事も精力的にこなしている人もいるのに、自分だけができていないような気がしてつらい

そんな方はぜひ
お読みください。

朝キャリメンバーが
試行錯誤して身につけた
時間術を紹介します。


ワンオペ育児アンケートありがとうございました


先日朝キャリスタンダードプラン
皆さんに向けて、ワンオペ
育児中のミータイムをテーマに
アンケートをお願いしました。
ご協力いただいた皆様、
ありがとうございます。

このようなことを
質問しました。

・一番大変だったのはお子さんが何歳のときでしたか?
・どんなことが大変(でした)か?何が辛い(辛かった)ですか?
・解決するためにした(している)工夫はありますか?
・今思うと、あのときもっとこうしておけばよかった(こうしておいてよかった)、ということはありますか?
・朝キャリメソッドや池田千恵の本で役立った考え方はありますか?
・他になにか伝えたいことがありましたらお知らせください

このような項目を
皆さんぎっしり
書いてくださって、
本当にありがとうございます。

本当にみんな、よくがんばったねぇ!とねぎらいたくなった


皆さんのアンケートを見て
本当にみんな、よく頑張ったねぇ!
とねぎらいたくなりました。

もう、ぎゅーっとして、
よしよし、としたいような
気分になったんですよね。

なぜかというと、
このアンケートの回答自体が
皆さんの人生年表そのものだな

思ったからです。

すごく頑張って、
「自分が頑張れば」
「もっと努力すれば」と
追い込んで追い込んで
追い込んだ結果、それでも
ダメだ!みたいな感じになった時、
どう考えて、どう行動を起こして
今の自分があるかの軌跡が
書かれていた
んですね。
本当に感動的でした。

必要は発明の母。子育て中でなくてもみんなに役立つエッセンスを共有します


そして、このお話を私だけに
留めておくのはめちゃくちゃ
もったいないなと思ったんですよね。

もちろん、私を信頼していろいろ
細かいことも書いてくださったと
思いますので、プライバシーの関係上、
個人は特定されない形にしますが、
朝キャリメンバーの試行錯誤を
ポイントを絞って紹介することが
皆さんに役立つんじゃないかなと
思ったんです。

子育て中じゃなくても
時間が足りない、
時間を作りたいという方が
聞くべきポイントが詰まっていました。

ピンチを乗り越えた朝キャリメンバーの工夫4選


そこで今回、
ピンチを乗り越えた
朝キャリメンバーの工夫4選
ということで紹介します。

アンケートにはたくさん書いて
もらっていますが、その中から
要素をピックアップしてみると、
大きく4つだなと思いましたので
紹介します。


  1. 役立ったのは朝活松竹梅と人生年表

  2. 本当に困ったら声をあげよう

  3. 頭よりも心を優先してME TIMEを

  4. 優先順位の決め方を工夫する


順番に解説します。

ここから先は

2,923字 / 9画像

¥ 500

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。