見出し画像

成長記録 生後6か月(2021/03)

2020年9月に誕生した長女。慣れない育児と、実家での両親の介護。そして家事。目まぐるしい生活が始まり、なかなか娘とじっくり向き合う時間を取れず、記録することができなかったのだけど、ちょっとずつまとめていきます。妊娠中や出産直後の話はまた別の機会に。

出来事

親子3代、おひな様を囲んでみたら

70代になる私の母は、私が生まれたときにお雛様を買わなかったことを今でも後悔していたらしい。私はまったく気にしていないのに「長女ちゃんに、おひな様を。。。おひな様を。。。」と毎日のように頭を抱えていた母を半ば呆れながら見ていたけれど、どこかに出かけたい、何かをしてあげたいという気持ちが、コロナ禍で塞ぎがちだった母の原動力になった様子。

結果、地元にある街一番の呉服屋さんにて「一番、長女ちゃんのお顔に似てるわね」と決めたお人形が、我が家にやってきた。

初節句のお祝いは翌日も続いた。今年は複数の和菓子屋さんから桃カステラを取り寄せ、食べ比べてみるという荒業を実施。甘さにしびれた。

生後6か月のお祝い
あっという間だったなぁ。

両親の金婚式
私の両親の金婚式での一コマ。長女がいてくれて、本当に良かった。

身長・体重など

67.00cm、8.00kg。成長曲線の中央あたり。6か月健診では「すくすく元気に育っています」と先生からコメントをもらう。

表情

母である私の顔を認識して、目で追うように。あまり人見知りしないのか、近所の方々にもよく笑う。声をあげて笑う様子は、幸せそのもの。親としては、愛想ふりまいとけ~、と心の中で応援しかない。

できるようになったこと

寝返りまでもうちょっと...!!が2週間ほど続く。帰省中に、私の両親に魅せられなかったのは残念だけど、こればかりは致し方ない。お座りは、補助があればできるように。抱っこがだいぶ楽になった。

抱っこ紐(エルゴ)もだいぶ慣れたのか、初めての飛行機でもほぼ泣くことなく移動完了。

離乳食

2月22日から離乳食スタート。途中でまったく食べてくれないこともあり、泣く泣く中断。とはいえ大人の食事には興味津々なので、間もなく再開できてよかった。

お出かけ

美術展へ。静かに一緒に鑑賞できて、親の自信にもつながった!
毎日のお散歩、6か月記念の写真撮影、レストラン。良い天気に恵まれ、木々の花も咲きそろった3月はほぼ毎日のように外出。楽しかったけど、目まぐるしかった!!

睡眠

1日13時間程度。お散歩以外では昼寝をすることもほぼなく、夜更かし気味。22時、23時に寝ることも。いっときのような夜泣きはほぼなくなり、明け方5時頃から1時間おきに授乳。

保育園

いよいよ翌月から保育園がスタート!ミルクを断固拒否するので、慣らし保育中に呼び出しがあるのでは...?と心配。どうしても飲んでくれないんだよなぁ。

衣類は、しまむらで70サイズを購入していたけど、ロンパースタイプだとすでにぴったり気味。セパレートはまだまだ着られそう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?