見出し画像

クリエイティブの価値

 写真や映像の仕事は価格設定をするのがとても難しい。
 今やスマホで写真や映像をボタンさえ押せれば、だれもが撮影できるようになったから誰でも出来るといえばできるわけです。
 僕の視点や距離感で撮影して差別化を図っているつもりでも、見る人によってはなにも感じないわけで。逆に価値を感じてくれる人も居てくれて、とても嬉しい存在になります。

画像1


 コロナ禍ではプロで写真・映像の活動している人でも無料もしくは激安で請け負うようになっていて、それを見ているとクリエイティブの価値って一体なんなのだろうかと、自問自答しています。
 助け合いの精神とか、ギブアンドテイクのようなものかもしれないけど、今までちゃんと価値(料金)があったものが、まるでなくなってしまったように思えて。。
 クリエイティブなものは有事の際は、本当に価値を失ってしまうように思えてしまって。

画像2


 このコロナ禍で変わったことといえば、動画撮影の仕方を教えてほしいと、いろんなところから問い合わせが来ています。
 新型コロナ第2波に備えてオンラインや映像のスキルを身に付けたいみたいなのだけど。。


 話を聞くと、ほとんどがスマホできれいな動画を撮りたい。
編集ソフトもフリーソフトでなんとかしたいとか。
 とのことでそれを、どうやって対応すればいいのかが本当にわからない。
初期費用無しで手軽に良いものができればいいのだけど
なかなかそうは行かないのだよな。。
 現在、僕はスマホでは動画を撮らない(インスタのストーリーのみ)、基本全ての動画をフルサイズのミラーレスカメラで撮影し、全てマニュアル設定・raw動画で撮影しています。
 編集環境はimac 5K、編集ソフトはアドビのプレミアプロで映像それぞれにカラーグレーティングを行うことにしています。

 気軽にスマホで撮りたいという需要が大きいのだから、そういう人向けにスマホでの動画撮り方講座を開いた方がいいのかどうか。悩ましいね。
正直あまりやりたくないのだけど。
(ちなみに一眼レフやミラーレスカメラだったら動画教室してもいいかなと思っていますが、需要あるかな)
 でも、お客様のお困りごとを解決するのがビジネスになのだから、力を入れてやるべきだと、以前勤めてた会社だったら言うだろうな。。


 最近のSNS見ると見るに耐えれない動画が増えてきているように感じるけど、僕の感覚とは裏腹にいいねがたくさんついてるので、僕の感覚と外の感覚にずれがあるのかもしれない。
 今はちょっといまいちな動画でもsnsなら許されるのかもしれない。
そういう意味では今は動画を始めるチャンスなのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?