見出し画像

フレックスタイムを使った有意義なお昼✌

はじめまして、設計部スタッフの野澤です!

私たちの会社では、フレックスタイム制度を導入しています。
フレックスタイムとは、出勤時間や退勤時間、
1日の労働時間を社員自身で自由に調整できる制度です。
働き方が多様化していく中で、一人一人に寄り添った就業形態ですね!

しかし、いざ使うとなると気が引けてしまいます。
先輩方は仕事しているのに…と。
制度があっても活用できなければ意味がありません。

そこで!!若手の先輩方と試しに使ってみることにしました!
(みんなで使えば怖くないみたいな感じです。笑)

お昼休みに1時間をプラスして、
計2時間の自由時間を確保しました!
会社の方針としても、積極的に活用して働きやすい環境を作りたい!
とのことで、快く送り出してくれました!
 


まずは、近くの三島大社に寄ってお散歩。

マイナスイオンを感じながら気分をリフレッシュ!!
仕事のことは一旦忘れて気晴らしに! と思っていたのですが…

やはり、建築設計の仕事をしていると建物が気になってしまいますね。笑
職業病でしょうか、サッシの納まりが気になっているようです。笑
好きなことを仕事にしているという点ではいいですね!


その後は昼食!

近くにキッチンカーが来ているという情報を嗅ぎつけ行ってきました!
店員さんも優しく、とてもゆったりとした時間を過ごすことができました!


当初は、フレックスタイムを使うことに引け目を感じていましたが、
案外使ってみると、とても有意義な時間を過ごすことができました!
(その後の仕事効率も上がった気がします!笑)

今回は、昼頃に中抜けという形でフレックスタイムを使いましたが、
働く時間を、その日の都合に合わせて調整できるというのは、
とても魅力的でした!
病院や、役所に行くなどの平日にしかできないことも、
わざわざ休みを取らずに気軽に行くことができます!
最近では、サッカーの試合を奥さんと見るため!や、
子どもの送り迎えのため! など家族の時間を作るために
フレックスタイムを使っている人も
出てきました!
もちろん、上司から小言を言われることもありませんし、
今後も積極的に活用していこうと思います!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?