見出し画像

嬉しい投稿記事を頂きました。短編小説「結婚前夜」について。

 はそやmさんにクロエの短編小説「結婚前夜」をご紹介いただきました。

 はそやmさんの、この「m」は何なの?🤔と前々から気になっていることではありますが……それは置いておいて。

 年明け早々、とても嬉しい出来事でした。😄

 作家はサービス業であり、小説は読者のために書くものですが、読者の意見に合わせて書くものではありません。最後は自分が面白いと思ったものを書くのです。

 でも自分が面白いと思ったものを人が面白いと思ってくれるかは分かりません。

 ですから、「面白かった」と褒めてもらえるのはとても励みになります。

 励みになるのは「やっぱり面白かったか」と思うからです。

 これは自慢でも自惚れでもありません。🙅‍♀️

 小説は長編より短編の方が難しいのですが、自分を鍛えるために短編を書きました。書く前から応募しようと思っていて、書き終えた時には「結構面白い」と思いましたし、なにがしかの評価をしてもらえるのではないかと思いました。

 自信があるというのとは違います。単にきっちり寸法を測っているようなものです。

 作家は作品を書いたら、この作品は、このくらい面白いだろう、これくらい変わっているだろう、これくらい新しいだろう、こういう人に受けるだろう…など分っています。

 編集者がどうにかしてくれるわけではありません。

 分からなければ又は間違っていれば廃業するしかなくなります。

 なので自分が「これくらい面白いだろう」と思った作品を、純粋な読者の方から「面白かった」といってもらえるのは非常に励みになるのです。

 はそやmさんが『超妄想コンテスト優秀作品と紹介されていたので、現実から乖離した話なのでは、と身構えながら読み進めていった』と書かれていたのですが、え?「超妄想」ってそういう意味だったの?と、わたしの方が驚かされました。😓

 そんなこと考えてもみなかったので。🤦‍♀️ お恥ずかしい。

「結婚前夜」に関していうと、新しいとか変わっているわけではないのですが面白いだろうなと思いましたし、構成が上手くいきました。

 ちなみにクロエのほかの小説(間宮宙シリーズ)も面白いと思っていますが、変わった作品ではありません。わたしは変わった作品が好きではないので書かないのです。主人公は変わっているかもしれません。🤷‍♀️

 話は戻りますが、どの作品でも完結したら脳がものすごく興奮していて冷静に判断するのが難しいので本来は半年くらい放置した方が良いと思います。

 例:夜中に書いたラブレターを想像されよ。📄✉💖

 なので、わたしの長編小説は書き終えてから半年~1年以上寝かせてから出版しています。今書いている作品は、来年以降販売予定の作品です。ただし、エッセイは違います。エッセイは割とすぐ出します。

 が、「超妄想コンテスト」の場合、お題が公表されてから締め切りまで期間が短く冷静になっている暇がないのが難しいところです。

 お時間ある方は読んでいただけると嬉しいです。無料です。

 「〇〇前夜」がテーマの小説です。最後に四つの前夜が繋がります。

「結婚前夜」

 ちなみに、自分が面白いと思っても「面白くない」と思う人は必ずいます。「そうか~。きみには面白くなかったのか~」です。すべての人にウケる作品はあり得ません。

 最後に、はそやmさんが書いて下さった記事ですが、「結婚前夜」のあらすじが全然書かれていなかったのに感服しました。あらすじを書かずに紹介するのはとても難しいですし、わたしが人の作品の感想を書く時に心がけていることでもあります。さすがライターさんだなと思いました。🙇‍♀️

 イラストはかなりインパクトがあり、わたしは好きです💞。面白いからです。🙆‍♀️ 絵と文章のキャラが全然違う。どういうこっちゃねん!ちょっと覗いてみてください。チラッ

 では、ごきげんよ。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 華麗なる変人×お人よしな男性校生=恋の行方が気になるキャラクターミステリィ

 間宮宙のスランプシリーズ

「魔女の采配」電子書籍&単行本発売中

「黒のプリンセスと孤島の吸血鬼」電子書籍発売中。近日単行本発売

あなたはもう笑いましたか?  暇潰しに最適!📢

もや?っとするあの人の言動を解説する痛快エッセイ「もやもや人物図鑑」



サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。