見出し画像

家業の創業者と後継者(2代目)をつなぐ自社独自の価値・言葉をうみだした効果とは

家業の後継準備で、お困りではありませんか?
乗り越えたお客様の声を掲載いたします。

家業の創業者と後継者(2代目)をつなぐ自社独自の価値・言葉で起きた変化とは?※2倍速でお聞きいただけます。

<動画よりテキスト派の方むけ↓>

行きたい方向性は、わかってたんだけれど。なんか行先にちょっと「モヤ」がかかってる。なんで行きたいか、本当に行きたいかとか。明確なものが言葉にならなかったんですよ。

今は、方向性もわかっているし、もちろん迷いが出てくることはしょっちゅうあるけど、「問い」が出た時に、すぐ答えが出るようになりました。

誰かに、何かを聞かれたときに「こうだよ」ってすぐ言える。
それができるようになったら、周りの人から。なんでそんなに明確に話せるの?って言われたことが何度かあります。


(当たり前になったのはすごく大きいことですよね。やっぱり当たり前になって、使いこなしてもらうのが1番大事)

当たり前になっていて、割としょっちゅう、セミナーでも言っているのが、「みんなに、自分を大好きになってほしいから、やってるんだよ」って。
受講者のみんなが画面の向こうで、すごい、頷くんですよ。

そうそう。それで受講者のみんなが書く記事が。すごい変わったよね。
明確にみんな、自分の好きなこととか書いてる。そうだ。ブログ始める人が急増したり、書く回数がすごく多くなったり、受講者変わったんだ!!
学ぶことは楽しんでたけど、あくまで受け身。受け身色が強くて。
「葉子さんに教えてもらえるから、学びに行く」みたいな感じだったんですよ。それが今、葉子さんは教えてくれるんだけれども、自分で取りに行く感じで、こうNLPをベースに自分を探索するセミナーやってるでしょ。

それをやって、「わかったからハッピー」じゃなくて、わかったから次の行動、「よそ様の何々のセミナーを受けに行くんだ」とか、「何何の資格を取るんだ」とか「ブログ始めるとか」。
最近ではね、「動画を始める」とか言いだした受講者さんいるよね。
だからなんかね、イメージでは、私が、自分の言葉がここに(手振り)上がってきたら、みんなが、ここに(その下に)上がってきた感じ

(なるほどですね。)

葉子さんが、増えてる感じ(笑)明確に受講者たちが言ってるのが、「葉子さんのマネじゃーん」ってよく言ってます。
それが、大きな変化だ。そうだ。うんうん。あと受講者さんが自分の商品を販売するということに関して、自信を持ち始めたかな。売れるようになったんじゃない?

私(葉子さん)が、自分の言葉を持ち、使うようになったことで、受講者たちも「自分の言葉をもっていいんだ」・・・って思ったのかな?言葉に力、出てきたよね。みんなのね。

僕(サミー)が感じているのは「ハートと頭を、言葉によってつなぐ」みたいな。そうすることによって、説得力が増したのかなっていう。
思いだけバーっていっても。頭だけ理詰めでいっても、届かないと思うんですよね。まあ届く人にしか届かないという。
それが「頭と心をつなぐ言葉を投げかける」ことで、より多くの人に届いているのかなっていうのは感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?