「So What」
こんにちは。
池田 忍です。
今日は天気が良くて、気分的に勢いをつけたかったのでYouTubeでJazzを聴きながら作業をしていました。
Tribute to Miles Davis by Herbie Hancock, Wayne Shorter, Ron Carter & Tony Williams (1992)
https://youtu.be/F-Vc8y1doyw
1曲目「So What」。
「だからなんなんだ!」というタイトル・・・。
彼らの演奏を通してマイルスに「ゴチャゴチャ言われたら、『だからなんなんだ!』と返答してやればいいんだ。気にするな!止まるな!動き続けろ!」と言われたような気分になり、「そうだよな、あれこれ気にしていたって何も始まらないよな」と思いました。
午前中はもやもやしていて、パソコンの前に座ってもしばらく首をうなだれたまま固まっていました。
この曲を聴いてパソコンのキーボードを叩いていたら、不思議と元気が出てきて、自分が思っていたよりも早く作業が進みました。(笑)
「ジャズの帝王」と呼ばれたマイルス・デイヴィス。
60年代後半にエレクトリック・サウンドを導入したら評論家から酷評されたけど、マイルスは「だからなんだよ!」とばかりに独自路線を突っ走っていきましたからね。
これまで自然の環境音をBGMでよく聴いていましたが、これからは音楽の力を借りようと思った一日になりました。
それでは、また明日・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?