教えるってどういうことだろう??

うまく話す先生は教えるのがうまい?!

学生時代、先生には絶対にならないと思いながら、過ごしていたけど、いざ教える立場になって、当時、教え方うまかったなと思った先生のすごさを今さら感じます。(今頃?!)

一般的に塾や予備校の先生は特に
「あの先生話が面白くて、話すのがうまいよね~」
なんて話聞きますよね?
うまく話す先生って教えるのがうまいとセットなんだろうか・・・?

教えるのがうまいって何だろう?

もちろん、人によってうまいって思うところはいろいろあると思いますが、私個人としては、面白いかはさておき、例え話などをうまく使ってイメージが伝わった説明を聞くと、この人教えるのがうまいな、説明がうまいなと思っています。
イメージが伝わったらその後説明されたことがスムーズに出来ることが多いと思っています。
みなさんはどうですか?説明されて内容がスムーズにイメージ出来たら、この人話が分かりやすいなってなりません?
どういう話をしたら、分かりやすいと言われたかの話はまた別にまとめてみようと思います。

最近説明を聞いていて、なるほど、よく分かるなぁ、とか良くできているなと思ったのは、こちらのツールの説明動画。

https://dqleixba.autosns.app/cp/JbdkJX0y6Z

動画で解説もしつつ、ツールとして難しい部分は、途中で一緒にやる部分もあり。
マーケティングツールだけど、教える参考にも、システム開発する上でのお客様向けのアイデアにも使えるなと思ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?