見出し画像

Ado 2nd Live カムパネルラ#2夢を見届けて

#1はこちら…


限界ヲタクとなった私の視線の先で…Adoさんの入っていた箱が何やら舞台の後ろに少しずつ移動している…そして最終的には無くなってしまう…

#1で記載しませんでしたが、ここまで曲間は全て暗転して無音のまま1~2分待つ…
そして次の曲が始まる…
といった進行で進んでいました。
ちなみにこの箱はライブ後にご本人公認で名前が付きました。

そしてステージが変形していく…
バンドメンバーの後ろのステージの一部が上に上にと上がっていく…
更にバンドメンバーのいるステージも上がって雛壇が完成した…

そして…
目映い強烈なバックライトに照らされてイントロが響き渡る…
「FREEDOM」
目映い光の中…舞台の最上段にマイクスタンドとAdoさんの影が浮かび上がる。
極上のロックナンバーをマイクスタンドを使ったパフォーマンスを披露しながら歌い倒す…
そして最後にはキメのマイクターン…嘘です。してません(笑)
ただ、マイクターンまでするんじゃないかと思わせる程のかっこいいロックパフォーマンスを魅せていました。

そして…そう…jon-YAKITORYさんといえば…
「シカバネーゼ」
Adoさんの圧倒的な歌唱力が爆発する…Ahhhhh…
そして印象的だったのは恐ろしくなるほどイメージにマッチしたバックのアニメーション…
この曲のアニメーションが1番印象に残っています。

今回のセットリストですが同じボカロPさんがご作成された曲を連続で披露されることがほとんどでした。

その流れでここから
「永遠のあくる日」
「ギラギラ」
「マザーランド」
「ザネリ」

と続きます。
途中マザーランドを挟みますがてにをはさんの楽曲が並びます。
永遠のあくる日…この曲で痺れて動けなくなりました…
感情に直接訴えかけるように…情緒豊かに歌い上げていく…心を締め付ける様な「あいしてる」の声…儚く余りにも切ない歌声に涙が止まらなくなる…
ライブで聴いた時の衝撃は私的には1番でした…歌が心に響いてきているような感覚でした…
そして…あくるひちゃんの視線の先…
ライブステージが更に高くなり3段構成に…
その最上段でギラギラちゃんのラブソングをメラメラと燃え盛る火柱🔥と共にダイナミックに歌い上げる。
そしてその勢いのまま自身がフィーチャーされた歌詞が印象的なマザーランドを力強く歌い上げていきます…
そしてAdoさんと共に私達が相乗りした夜汽車の着いた先にはピカピカの満月が待っていました…
「ザネリ」
カムパネルラと銘打たれたこのライブ…必ず歌うと確信していた曲…
美しい満月を背景に歌い上げる。
そして暫しの沈黙…
控えめなスポットライトに照らされながら必死に声を絞り出すように震える声で話し始めます…
「次が最後の曲です…」
この日初めてのMCと次が最後の曲という事を知り会場内に驚きが走ります。
もう終わり?私達は気づかぬうちに終着駅に着こうとしていました…

Adoさんの喋り声を聴いたこの時が、私の中で最も「Adoさん」が目の前に存在する事を実感出来た瞬間でした。
私はAdoさんの歌声はだけではなく人間性にも魅せられたリスナーなので必死に喋るその姿を観れたことでより強くAdoさんの存在を実感出来ました。
圧倒的な歌唱力とキレのよいダンスパフォーマンスを見せつけながらも彼女は自分の事を「陰キャ」と称します…
自分を好きになることが出きるかもしれない…
大きな夢の舞台に立てれば自分を好きになれるかもしれない…
正に目の前で夢を叶えた本人がいる場に立ち会えたことを実感して感動していました…

「今日ここに立てて幸せでした…また一緒に列車に乗って下さい。」

短いMCの後に最後の曲…開演前に流れていた曲です。
「心という名の不可解」
憧れのまふまふさんさんが作ってくれた楽曲…
気持ちを込め全身全霊で歌い上げるその姿と歌声に感動しステージを見つめていました…
客席のボルテージは最高潮にそしてスタンディングオーベーションのなか一旦幕が閉じられました…

そしてすぐさまアンコールを求める手拍子が続きます。
アンコールを求めて鳴り止まない拍手…声を出せない代わりに拍手で答えていきます。
コロナ禍で身につけた拍手体力を存分に使って私は一際デカク拍手を送り続けていました(笑)

そして少しの時間を開けて…

次が最後のレポートになります。
ここまで読んで頂きまして本当にありがとうございました。

#3にもまたお越し頂けたら嬉しいです。
次回までお元気でここらで失礼致します。
バイバイ…let's go#3


このライブのセットリストです。オリジナル曲以外は印をつけています。
※1は歌ってみました
※2は出張(フィーチャーリング)

01.夜のピエロ
02.ラッキー・ブルート
03.ラブカ? / 柊キライ feat. flower ※1 ※2でもいい気がしますが…
04.ドメスティックでバイオレンス
05.逆光 / ウタ from ONE PIECE FILM RED
06.私は最強 / ウタ from ONE PIECE FILM RED
07.レディメイド
08.阿修羅ちゃん
09.金木犀 / くじら feat. Ado ※2
10.花火
11.会いたくて
12.過学習
13.ダーリンダンス / かいりきベア feat. 初音ミク ※1
14.FREEDOM
15.シカバネーゼ / jon-YAKITORY feat. Ado ※2
16.永遠のあくる日
17.ギラギラ
18.マザーランド
19.ザネリ / てにをは feat. flower ※1
20.心という名の不可解
[アンコール]
01.新時代 / ウタ from ONE PIECE FILM RED
02.罪と罰 / 椎名林檎 ※1
03.うっせぇわ
04.踊

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,056件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?