見出し画像

三大特撮作品で変身を遂げる偉業を成し遂げたケイン・コスギさん

おはようございます。
いつも読んでくださる方々、フォロー、スキをくれる方々ありがとうございます。

今回は特撮ヒーローが好きな自分が思わず歓喜したお話。
先日俳優の”ケインコスギ”さんが『仮面ライダーリバイス』に出演をするというネットニュースが流れてきました。

なぜネット界隈で歓喜したのかというととある偉業を成し遂げた為。
それは『スーパー戦隊、ウルトラマン、仮面ライダーと3つの特撮シリーズで変身をはたした唯一の人物だから』です。

1.特撮界の偉業

今では、ニチアサで放映をしているスーパー戦隊と仮面ライダー、最近は『シン・ウルトラマン』『ウルトラマンデッカー』など人気のウルトラマンシリーズと特撮と言えば3作品で若手の登竜門となる3大特撮作品。

ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊と歴史はすごく長いシリーズなのですが、意外にも全作品に出演をしたことがある俳優さんは数人程度。
ましてや変身ヒーローとして参戦をすることは稀です。
なにせ若手の登竜門なのでそもそもの枠が少ないから。
声だけの出演、ちょい役などではあったりしますが、主演、準主役級はとにかく枠がない。

同じスーパー戦隊という枠で数年後別のヒーローに変身をする方もいたり、スーパー戦隊と仮面ライダーそれぞれで変身をした方はいるのですが、ウルトラマンシリーズが基本一人しか変身しないので、この偉業を達成するのがものすごく難しいのです。

2.ケインコスギさんと言えば

ケインコスギさんというと知らない方からすると、不動産のセンチュリー21のCMタレント、ものまね芸人山本高広さんのケインコスギさんのモノマネしか知らないという方も多いのでは?

ですが、僕自身がこの方を知ったのは『忍者戦隊カクレンジャー』のニンジャブラック/ジライヤで知りました。
そして同作品に特別出演をしてくださったお父さんがショー・コスギさんというハリウッド俳優だというのも有名。

そしてその後、『ウルトラマンパワード』でケンイチ・カイ/ウルトラマンパワードに変身をする。
アラサー、アラフォー世代だと身体能力の高さでレジェンドとなったTBSの番組『スポーツマン№1決定戦』を見ていた人もいるかと思います。


そして満を持して今回の仮面ライダーリバイスに出演。
アヅマ/仮面ライダーダイモンという役ということですが果たしてどういう立ち位置なのかが楽しみです。

3.さいごに

今回はVシネマの中での変身なのでスポット参戦扱いですが、それでも今の今までいなかったのですからすごいとしか言いようがないのです。

憧れの変身ヒーローに全部なるなんて羨ましいとしか言いようがない。
何年経っても夢を与えてくれるのが特撮なんだなと思う今日この頃です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?