低レベルクリア、あれこそ経験値がものを言っていることに気づく

こんばんは

池田諭史です。

今回はゲームを通じて何事も経験を多く積むことが大事だということをシェアします。

皆さんTVゲームはやったことありますでしょうか?

僕はゲームが好きで特にRPG系のゲームが好きです。
自分でやることはなくなりましたが、動画などで懐かしいゲームの実況動画などをよく見たりしています。

そのような動画で特にすごいなと思ったのが「低レベルクリア」の動画。
内容としては極力レベルを上げずにエンディングまでやりクリアする。

大体のゲームは一定のレベルまで上げていればクリアができやすくなる仕様となっています。
なので低レベルクリアは普通に考えると難しいものなのですが、動画を上げている方たちはそれでもクリアをしてしまう。

低レベルでもクリアはできるのだと見せてくれている。
すごいのは確かですが、ただ動画を見ていてあることに気づいたというかなるほどなと思ったことがあります。

それは経験あってこその低レベルクリアだということ。

いくらすごい人でも初見のゲームで低レベルクリアは不可能に近い。
なぜならゲームの仕様が分からない為。
なので必ず何周かクリアをして最適解を見つけた上でチャレンジをしているはず。

そしてゲームの良いところとしてリセットが可能だということ。
ミスをしたとしてもその場でリセットをしてまた同じところからスタートができる。

最適解を探すために何度も何度もアプローチをしては失敗を重ねては成功するまで行う。
そして最後までやりきる。
費やした時間が己の経験値となっているからこそ、低レベルでクリアが可能になるというもの。
経験があってこそなのです。

◎これを人生で当てはめると

正直ゲームのように人生も低レベルクリアというかあまり努力せずによい人生送れたら最高だと思っていたことも僕はあります。
それと人生において憧れたのは今の記憶をもって過去に戻ること。
強くてニューゲーム的なことができるならと一度は想像したことがあるのでは?

ですが、人生で過去に戻ることはできないし何度もリセットができません、人生は一度きりです。

でもどんな人でもできることがあります。
それは経験を積むこと。
経験を積むからこそ自分にとっての最適解を見つけることができる。
もちろん全部が上手くいくように努力をしても思っていない結果、不満が残る結果など理不尽なことももちろんついていきます。

だからこそ多くの経験を先に積んで経験値にしてガンガンレベルアップをすれば難所だったところも簡単に乗り越えられる。

レベル上げも毎日スライムを倒すようなのではなく、かといっていきなりボスだとやられてしまうこともあるので自分にとって適格な場所を見つけるのも経験値を上げるうえで大事となります。

皆さんも人生のレベルアップということでいろんなことにチャレンジしてみて人生楽しさを追求していきましょう。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?