見出し画像

伊能忠敬から学ぶ 「可能性」

お疲れ様です!タローです! 
 

突然ですが、栄えある日本の歴史の偉人について今回はシェアをさせていただきます!


日本で最初に日本地図を制作したのが、皆さんもご存知、あの「伊能忠敬」さんです!

伊能さんは元々、家系的にも「酒屋さん」でして、商売も繁盛していたそうです。

しかし50歳の時に、
「この生き方で本当にいいのか?」
と自問自答した結果、
「自分にはまだやり遂げたいことがある!」
という気持ちが高まり、行動に出たのです!

それが「日本地図の作成」でした。

しかしながらこの地図を作成するに辺り、沢山の障害の壁が立ちはだかりました。

そもそも測量の技術がなく、完全に未経験者だったのです。

そこで、20歳年下である天体観測を得意とする師匠「高橋至時」さんに弟子入りをして、本格的に測量について学び始めました。

※当時は星の位置や動きを見てキョリなどを計測していました。

時が経ち、伊能忠敬が75歳の時に、ついに日本地図が完成したのです!!!🗾

この伊能忠敬さんの逸話にはいつも勇気を頂いています!!!⭐

諦めないって大事😆


今日も読んで頂きありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?