#5 トラブル万歳!!

今までの記述より、霊的真理を実行しながら生活して進むわけだが、

まぁ成功することも失敗することもあるだろう…

なにも全て思い通りにいくとは更々思っていないが、人は(特に自分は)この事実をよく忘れてしまう。なんでも「普通に」成功すると思ってしまい、結果、うまくいかないことがあると、凹んだり嫌になってしまう。

すみませんね…自分勝手で…ww

「成功」の裏には#3辺りで述べた、霊的真理の、主に流動の原則が一枚、意図せずに絡んでいる。

流動の法則を一度に全て演繹的に学ぶのはほぼ不可能(大変)であり、

帰納的に、一つ一つの具体例を通してその「流動の原則」への理解を実感を持って深めた方が良いと思う。

むしろ個々の事例を追って、その原則を学べることは、意外にもコストパフォーマンスが高く、また実用的な「知恵」にもなりうる。

だから、何か、目標を掲げたら、必ず何かトラブルが起きるのが当たり前であり、とても必要なことである。

「目標」として掲げるということは、少なくとも現段階の自分にはできないことであり、誰でも出来るわけではない行為そのものは、「流動の原則」のエッセンスをいくらか含んでいます…

名言で、困難を乗り越えろ、だとか壁を乗り越えろ…的なものをよく見ますが、辛い人にはそういう言葉は多分、より辛くなるだけです。

画像1

むしろ、トラブルが起きてほしい。

「流動の原則」に必要な要素を具体例を通して得られる機会なんて滅多にないから、トラブルはむしろ望んでいいものでしょう

鉄は熱いうちに打てというが、霊的真理を知った人ももはや同じく、トラブルや困難を沢山望んだ方が、結果的に楽しいかもしれない

より自分が成長するのは勿論、他者により尽くせるようになる…

前述の「どうでもいい」の定理から、自分の成長はそもそも、肯定的な意味であまり興味がないからね…

トラブルはマジで楽しい。

なぜなら、普通の「成功」のレールから外れるから。これはつまり「侵犯」であり味気ない日常に刺激を加えるスパイスだから。勿論、成功自体は嬉しいが、何よりそれをより嬉しいものにする、香辛料がトラブルであるから。

センターオブジアー●で、もし火山活動が起きなかったら、ただの鉱石観察、変な動物鑑賞で終わってるし、海底二万マイルでも電力のパワーダウンが無かったら、あの海中の未知生物に会うこともなかった。(しかも助けられたし)マジックランプシアターもトラブルが無かったら、本当にシャバーンのワンマンショーを見るところだった。(それはそれで面白そうだけど)クリスタルスカルの魔宮も、クリスタルスカルを怒らせちゃうトラブルが起きたから、あんなに楽しめたww

勿論、これらはそこそこ極端な例で、トラブルの一歩先には死が隣り合っている危険な「トラブル」だったけど、結構楽しいですよね…

他には、もし仮に自分が3日坊主だったとしても、3日目以降はいつ辞めてもおかしくない、いわば「トラブル」の連続であり、それを自覚していると少し楽しくなる。(自分は初日坊主で、そもそも3日も続かないので論外ですww)

恐らく、トラブルの中には予期しないものも多く存在するが、それすら自身の想定を超えた、より大きなスパイスと捉えられる。

ここまでの内容は、ある「目標」に向かってる最中に、70%程の確率で生じる(むしろ起こってほしい)トラブルを「喜ぶ」ことについて書きました。

勿論、ここでの「トラブル」は、その目標に関係するものです…



話がうまく纏まらなかったが、後々、体系立てて整理し直すので、また綺麗に書き直せればそれで良きです。

今回の記事はあんまり、不登校などを選択している人に、対して慰めや応援メッセージの要素は少ないですが、個人的には「心の疲れ」からの回復に役立つと思われるものは、今後もnoteに書き留めておきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

note記事は計50本で纏められる予感がしています。もっと短く、20本ぐらいに縮められたらなお良いですが…

学校が辛い・辛かった皆さんの、早い回復を心から祈ります。

今回もありがとうございました。

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?