見出し画像

僕的ライフハック:内省

このnoteでわかること

・内省の過程で得られる自己理解の重要性
・僕の人生観や内省の結果としてのポジティブな側面

このnoteを読むと良いかもしれない人

・眠れない人
・長い文章を読むのが苦でない人
・抽象的な文章にイライラしない人
・心に余裕がある人
・僕と同じく人生に後悔がある人

noteを始める理由

結局は自分の考えをまとめるためです!自分のためです!すみません。
でも誰かにとって読み応えのあるものが書けていたのなら嬉しいです。

眠れない夜はよく文字を書きます。
いつもはアプリの日記が多いですが、
思いつきでnoteもやってみようと!

眠れない夜は気づいたら内省をしてしまいます。
昔の行動や言動や思想を、今の自分Verで捉え直します。
んでもって、アバウトに採点します。
中学生くらいからそうやって生きてきたかもしれません。

そうなるとやっぱり、自分の考えで凝り固まる部分もあるのでは?
あと、己の性格を露出させることも自分にとっては良いことだと思いまして。。。
ってのをフッと思いまして、人目につくところで書くのも良いかなと。

自身のHPに載せるまでも無いことを、グータラなスパンでこちらへ垂れ込んでもいいかなと思っています。
ちょっと前までは、

「伝えたいことはビートで伝えるんだぜ👏」

と思っていましたが
絶対に文字のが伝わりますね、、、30歳手前で気づきました。

なんなら素敵な曲になんてできたらもっとカッコ良いのですが!!!
できる人は羨ましい!!

まあ自分の場合、いい感じの抽象度と具体度のバランスを取るにはnoteだなと。

簡単な自己紹介


アイケープロフィール写真

ik(アイケー)という名前でヒューマンビートボックスをしています。
個人事業主です。結婚しています。子供が一人います。
仕事面では、夜はレッスン講師・昼間は企業さんのプロモーションのお手伝い(動画制作・広告運用など)をしています。
最近は釣りをしていることも多いです。ただ釣れないことも多いです。

僕の意図する内省とは

最初にまとめると、僕の性格上、↓の要素があって内省をしています。
・そもそも悩んでいるのが好き
・自分自身をより深く知りたい
・もう失敗をしたくない

中学生の頃からビートボックスに没頭することで、様々な人と出会いました。
色々なハプニングや、奇跡とも呼べるくらい素敵な経験もしました。
ただその中で、己の未熟さゆえに傷つけてしまった人も多かったと思います。
そんな時を想い内省してしまいます。

ただ過去を振り返っている時って、ネガティブだとも言えて、ポジティブでもあると思うんですよね。
そしてネガティブをポジティブに変換しているわけでもない気がします。
基本的には、「悩んだって仕方ない」とわかりつつも
「その時の自分の感情・考えを再生する」が居座っている感覚です。

過去の記憶(特に感情部分)は結構な割合で今の自分によって上書きされやすいとも思っていて、
そして自分自身の気持ちと相手方の気持ちもあるわけで、
わからないことが多いです。

ここを超ポジティブバイブスで書き換えてしまうと、
謙虚さのかけらも失った人でなしになる気もします。

話は逸れますが、
謙虚さは僕の中では美徳です。
僕自身もちょびっとくらいは?…多大に?…笑 足りないので内省をしてしまうかもしれませんね。。。
また、最近流行りの自己肯定感を履き違えると自己中になるとも思っています。

今の自分自身の心の体調で内省をしてみると、その時々によって過去の記憶が変わってしまいます。
それも含めて、長く付き合う必要性を勝手に見出しています。
これが、悩むことが好きな理由かもしれません。

また、過去の自分自身と向き合うことで、その当時の自分から成長できたなと思える部分もあるわけです。
これがネガティブと同居しているポジティブ部分ですね。

もちろん、「過去の失敗を繰り返したくない」という気持ちもあります。

結局自分のことはわからない

眠れない夜を過ごせば過ごすほど、自分自身がわからなくなります。
その時その時のブレを考えればあまりにも複雑です。

ただ、この先やるべきことってのは
シンプルにひとつづつこなしていくしかなくて、
そういう意味では簡単な気がします。

過去と現在を重ね合わせて自分自身の心の健康度を測り、
一旦モヤっとさせてパンクしてスッキリさせてから
やるべきことにだけ取り組むのです。笑

そして、一歩進んで二歩下がる方が人生の厚みが増す気がしません、、、?

意外と悩むことは僕の中ではライフハックです。

後悔は山ほどあれど、
多分いつ死んでも満足できるくらい
素敵な人生かも

すみません、遺書みたいに見えたらごめんなさい。

「全然まだまだこれからが楽しみ+走馬灯に出くわしても笑ったり泣いたり満足できる」って感覚です

内省を通して、同じ人生を巻き戻して再生して、、、てな具合で生きています。
セルフ走馬灯です。

この感覚は割と昔からあって、歳をとるたびに都度最高地点を更新しています。
内省のおかげかな?と思った夜でした。(今気持ちよくパンク状態です😇)

明日(今日)からもガンバロー🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?