見出し画像

そろそろお金に目を向けていこう/NZワーホリ🇳🇿【43週目】

どうもニュージーランドでワーキングホリデーをしているのすけです。残りの滞在期間もおよそ3週間ぐらいとなってきました。


キウイピッキングの仕事って稼げない。

春の仕事として選んだキウイピッキングだけど、
NZに来て一番稼げていない仕事。
そして、割に合わない。

まず、天候に左右され過ぎる。
春の季節は雨の日が多い。
雨が降ると、キウイの実が濡れて収穫不可になるし、
キウイ畑で運行しているトラクターも使えなくなり、
休みになる。
前日に雨が降っていると、次の日は午前休みになる場合も多い。

それと、キウイピッキングの季節は全然遅いことも把握が必要。
春の仕事として、3月ごろから始まると色々な所で情報を見たが、
全然4月からぼちぼちってぐらいのスケジュール感。
3月もあるっちゃあるが、実の成熟具合が追いついていなく、糖度が不十分でピッキングできないってことがほとんどだった。
4月以降、何なら4月中旬以降から本格的に始まると思っていて良いと思う。

歩合制であることも、結局割に合わない。
一日に働ける時間も限られてきたり、
チームの中で仕事が早い人、遅い人がいるので、
自分が頑張っても、それほど稼げない場合が多い。
早い人、遅い人の差は思ったよりも多いし、
早い中でも、結構早い、ぐらいのレベル感じゃないと、
正直歩合制で稼ぐのは難しいと思った。
一日頑張って、200ドルいけば良い方であり、
チーム選びや雇用会社選びは結構大事になってくる。

お金が尽きた

今までのNZでのお給料は、
週に1000ドルほど稼げている場合が多く、
ざっと4000ドル弱は月に稼げる算段でいた。

しかし、現在手取りで週500ドル前後。
半分にも満たないお給料によって、破綻した。

何とか毎日を生き、
週のフラットの賃金を払い、
ガソリンを補給し、
スーパーで買い物をする。

2月・3月に旅をし続けていたことも相まって、
お金が飛んでいき、財布の中身は0円になった。

ワーホリに行って、お金が稼げる、貯まるっていうけど、
お金を稼ぎに行かないと貯まらないし、
稼ごうと思っても仕事が不安定だったりする。

日本に帰る時に、潤沢な資金を持って帰国しようと思っていたが、
それは叶わぬ夢となってしまった。
現実は厳しい。

お金への意識を高めていこう

折角0円になったのも良い機会だなと思う。

仕事も、繋がりも、お金も、家も、
全部リセットした状態で日本に帰るっていうことで、
本当にこれから一から自分の人生再スタートだな。

そもそも、今までもずっとお金のない人生だった。

お金を自分で稼ぐようになったのは大学生からだけど、
大学生で稼いだバイト代は、海外や国内を旅するために使っていた。
夏休み、春休みに、ボランティアやバックパック、ヒッチハイクをするためにバイトをして、使って、バイトして、って感じだった。
だから、お金を貯めては使って、って繰り返しで全然貯まらなかった。

社会人になると、少しずつ貯金を進めていた。
1年目の頃からワーホリを行こうと思っていたし、そのために少しずつ。
で、それも今回で全て使い切った。

何かを経験したり、やろうと思っているものがあると貯まりそう。
明確に目標を定めて貯めるってより、モチベーションが勝手に向いている感じ。

でも、そのままのマインドだと、
また大きな事にまとめてバンって無くしちゃいそうな気がするから、
その意識は変えていきたい。

別に無駄使いしている気はしないけど、
そもそもお金への執着があまりにも薄かったり、
お金のことになると頭が回らなくなってしまうから、
ちょっとずつ意識は変えていかなとなあと思っている。

まあでも、
そもそもどれだけ必要なのか、
なんで必要なのか、
みたいなところが明確でないと、難しいのかもしれないけど。

お金に関しては、まだまだ考えようがあるなあ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?