見出し画像

ダイエット中にも食べたいカレー

こんにちは、イカタツです。

みなさん、カレーライスは好きでしょうか?
食欲をそそるスパイスの香り、野菜や肉を煮込むことで混ざりあう旨味
私も毎日カレーが出ても飽きない自信があるほどにカレーが好きです。

しかし減量中となると話は変わってきます。

標準的なカレーライスはごはん、ルー、野菜(特にジャガイモ)と
炭水化物が多く含まれています。
さらに肉類で脂質も加わるため、1食の総カロリーはかなり多いです。

そんなカレーを食べたい気持ちと、ダイエットを成功させたい気持ちが
頭の中でたたかっている方に朗報があります。

今回はダイエット中でもカレーをしっかり食べられるための
おススメ商品についてまとめていきたいと思います。


・カレーを食べるときはこれで食べよう!

答えは簡単でカレーライスのご飯部分をカリフラワーライスに変えましょう

私が普段食べているカリフラワーライスはこちらです。

ただし、アマゾンの商品の値段を見るとかなり高いです。
※イオンネットスーパーでは一袋248円(税抜)でした。

お近くのイオン、またはイオンネットスーパーでの購入を
強くお勧めします。

または、ココ壱番屋さんの低糖質カレーもライス部分が
カリフラワーライスになってるので
1回お試しで、という方はこちらもおススメです。

トッピングでゆで卵やツナ、ルーをシーフードにするなどすると
たんぱく質も多くとれます。

・なぜダイエット中でも食べられる?

栄養素を比較してみると一目瞭然だと思います。

画像1

両方とも180gで比較していますが、カリフラワーライスの
カロリーはご飯の約1/10です。

そもそもカレーライスのカロリーの半分くらいは
ご飯のカロリーといえます。
ご飯のカロリーがここまで減っていれば
カレー1食分のカロリーは半分近くになっているといえます。
カレーを普段の半分食べるくらいなら
カリフラワーライスにしていつもの量食べたほうが
満足感がおおきいですよね。

・味はどうなの?

栄養素だけ見れば誰もが納得してくれると思います。

しかし、いくらカロリーが少なくても
不味いものを食べるのは非常にストレスがかかります。

実際に食べてる私の感想ですが・・・

カレーの場合はそんなに気にならない

カレーの場合を誇張したのには訳がありまして
最初のころはカリフラワーライス=ご飯のかわりと考えていました。

そこで卵かけご飯をカリフラワーライスに変えてみたところ・・・

これはひどかった・・・

とても食べられるようなものではなかったので
安易にご飯のかわりと使わないほうがいいです。

・さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

カリフラワーライスにはダイエット食材として
大きな可能性を感じています。

今のところ、単純にカリフラワーライス+レトルトカレーですが
しっかりと味付けされたものとの組み合わせは相性がいい気がします。
例えば、牛丼などのどんぶりもの(これもカロリーの多くがご飯)
あとはチャーハンやリゾットなども面白そうなので
いろいろ試してみたらまた記事にまとめたいと思います。

それではまた、イカタツでした。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?