見出し画像

ダイエットおすすめレシピ「高タンパク低脂質の麻婆豆腐」

こんにちは、イカタツです。

今回はダイエット中でも気軽に食べれるような
高たんぱく低脂質なレシピを紹介します。

基本的に長くダイエットを続ける事が目的なので
あまり手間がかからず簡単なものを目指しています。
栄養素もあわせて紹介するので何を食べようか困った時の
参考にしてみてはどうでしょうか。

・材料

鳥ひき肉(胸)100g
豆腐 150g
ネギ 40g
しょうが 6g
にんにく 3g
水 100cc
鶏がらスープの素 小さじ2杯
豆板醤 小さじ1杯
ラー油 小さじ半分
水溶き片栗粉 適量

ポイントとして鶏胸のひき肉を使う事で脂質をかなり
抑える事ができますので、スーパーでぜひ探してみてください。

・作り方

1.ネギ、しょうが、にんにくをみじん切りにする。
 ※しょうが、にんにくはチューブタイプでもOK

2.フライパンに油を少ししいて中火で
 ひき肉、ネギ、しょうが、にんにくを炒める。
 ※テフロン加工のフライパンであれば油を使わなくてもOK
   すこし脂質を減らせます。

画像1

3.全体に火が通りひき肉が白くなってきたら
 水、鶏がらスープの素、豆板醤を入れて沸騰するまでかき混ぜる。

画像2

4.沸騰したら弱火にして水溶き片栗粉を入れる
 ※水溶き片栗粉の量は多すぎると固まってしまうので
  少しずつ入れてかき混ぜながら様子を見て量を調整しましょう。

画像3

5.汁が固まってきたらラー油をいれて混ぜて餡の完成。

画像4

6.豆腐を皿に盛り、その上に餡をかければ出来上がりです。

画像5

・食べてみた

市販の麻婆豆腐とは違い、冷奴にかけるタイプです。
色が白っぽいですが、しょうがと豆板醤でピリ辛でした。
油がほとんどなくさっぱりとして消化にも良さそな食べごたえです。
暑くて食欲がない時にもしっかり食べられそうでした。

今回は豆板醤小さじ1杯、ラー油小さじ半分でしたが
もっと辛いほうがいいという方は豆板醤とラー油の量で
調整してみてください。

気になる栄養素はだいたいこのくらいです。

画像6

さらに豆腐は大豆なので、ご飯と一緒に食べる事で
アミノ酸スコアを補いあうのでご飯のおかずとしても良いです。


・さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

たまには変わったもの食べたいなーとなった時に
レシピは探せばいくらでも出てくるのですが、栄養素がわからないので
結局コンビニやスーパーの総菜を買って食べたりしてます。

レシピと一緒に栄養素もわかれば自分で作るのに、となったので
それなら作ったレシピをnoteに残しておけばいいじゃんという
考えに至り今回の記事になりました。

これからも少しずつダイエットに良さそうなレシピを
まとめていこうと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

それではまた、イカタツでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?