見出し画像

今日で今年も最後。皆さん良いお年を!

おはようございます。
何だかんだで最後までバタバタしちゃう12月。
今日は大掃除が終わったら一日のんびりしようと思います。

12月の単語カード作成
4週目(12/22~31) 40語

日に日に作成数が減っているッ!
ただし、今回はサボったり、時間が無く出来なかったという訳ではありません。
先日の反省記事でも書いたように一番大事な単語作成は終わっているので、その分リスニングやタイ文字(写経)に時間を費やす事が出来ました。


後、勉強習慣に関しても大分修正できました。
まぁ最初の勉強法に戻っただけなんですが、やはり起床後と帰宅後にアプリで数問解く…というのが一番良いです。
というか、これが最優先!
起床後と就寝前の歯磨き感覚でこれからも継続します。

実際この部分を徹底しただけで、クリスマスの日から自分で実感できるくらい記憶が定着。
そのお陰なのか、何と全く手も足も出なかった4級の過去問が少し解けるようになっていました!
これは嬉しいw

勉強に限った事ではありませんが、成長を実感できるというのはモチベーションが上がりますね。



今年はタイ語勉強を始めて5級に合格する事が出来ました。
おそらくnoteを始めていなかったら、この結果は無かったと思います。

記事を投稿するようになってまだ間もないですが、色々な方に読んでもらえたり、コメントも頂いたりして私自身大変励みになりました。

本当にありがとうございます!

皆さんも良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?