見出し画像

PCのキーボード設定にタイ文字を追加してみた

タイ語検定4級の勉強をするようになってタイ文字に触れる機会が増えました。

今までも単語レベルでタイ文字を使って投稿していたんですけど、PCで入力する際は、タイ文字サイトのコーカイ表や逆引き検索などを利用してタイ文字を使っていました。

スマホの場合はアプリをダウンロードしたらすぐ使えたんですけど、PCはちょっと面倒くさそうだったんですよね。

ただ、入力するだけならPCの方が圧倒的に楽だし、最近は自分でタイ文字の文章を使って記事を書いてみたい…という意欲も高まってきたので、今回思い切ってPCのキーボード設定にタイ文字入力を追加してみました!

実際に設定してみたら、すごく簡単ですぐに終わりました。
普段使っているキーボード設定の切り替えも楽ちんです。

何で今まで避けていたんだ…過去の私。

設定方法(windows11)



スタートボタンをクリック

設定(歯車マーク)を選択してクリック

時刻と言語をクリック

言語と地域をクリック

優先する言語の隣に言語の追加があるのでそこをクリック

インストールする言語にタイ語と入力して次へをクリック

インストールをクリック

※音声認識や手書きが必要であればチェック。

以上になります。


これでPCでも簡単にタイ文字入力できるぞ~!(喜びの雄叫び)

キーボードの切り替え設定


キーボードの切り替えについて、私の場合は

Shift+Alt

で切り替えられるように自動で設定されていました。

もし設定されていなければ

スタートボタンをクリック

設定をクリック

時刻と言語をクリック

入力をクリック

キーボードの詳細設定をクリック

言語バーのオプションをクリック

キーの詳細設定をクリック

キーシーケンスの変更が表示されるので、ここで変更が可能です。


それにしてもWindows11って初期状態のスタートボタン配置を何で真ん中にしたんでしょうか…。
違和感しかないから私は左揃えにすぐ変更しちゃいました。

今日の単語


เกาหลี

kawlǐi カオリー 意味は 韓国 です。

カオリ(カオリー)さんは韓国が好き!

タイ文字設定したけど、全然すらすら書けませんw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?