見出し画像

集中して勉強できる喫茶店

突然ですが、皆さんは家で集中して勉強が出来ますか?
私は全然集中出来ません!
意思が弱いと言われればそれまでなんですが、家だとリラックスしすぎてしまって、あの空間の中で集中して物事に取り組める人は本当に凄いと思います。

基本的に家で集中が出来ない私は昔から良く喫茶店で勉強していました。
喫茶店って静かすぎず…かと言って騒がしくもないので勉強する環境としては最適なんですよね。


という訳で、今日は私が昔から良く利用している喫茶店の1つ「ドトールコーヒー」で勉強してきました。

ちなみに現在のドトールは店内で飲食すると90分という時間制限がありまして、注文して商品を受け取る際に時間が記載されたカードを渡されます。
カードには90分と書いてあるんですけど、開始時間に少し余裕を持たせてくれているので実質大体2時間です。
なお、再度何かメニューを注文すると時間が延長してもらえます。
店舗によっては時間制限を設けていない所もあるようです

昔は特に時間を気にせず過ごせたのですが、コロナが流行る少し前から勉強などで長時間居座る利用者が増えすぎた為、一部の店舗では対策が取られていました。
予備校の近くの店舗なんかがそうだった気がします。
その後コロナで外食の売上が悪化。コロナ対策の仕切りと共に一気に普及しました。

学生だった頃、同級生にコーヒーと水で6時間勉強した…みたいな話を聞いた事がありますが、そういう人ばかりになっちゃうとお店が潰れちゃうので、流石にそれはどうかと思いました。
まぁ私自身も勉強で利用していたし、人によって長居するという感覚が違うので一概に否定も出来ないんですけどね。

なので私は時間制限には大賛成で、むしろハッキリ時間やルールを定めてくれた事で逆に利用しやすくなったと感じています。

後、私が集中して勉強できるのがMAX2時間くらいなので、自分に合っているというのもありますw
経験上ダラダラ勉強して捗ったという事は一度も無いので、強制的な時間の終わりがあるというのは本当助かります。


そして肝心の勉強は…単語選択問題集が50問。
勉強を開始して一番捗りました。
ドトールありがとう…。

今日の単語

หมอ

mɔ̌ɔ モー 意味は 医者 です。

牛(モー)のお医者さん。しまじろう的なキャラを思い浮かべるイメージ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?