見出し画像

勉強計画を立てたら意外に捗った

勉強計画初日。
試験はまだずっと先なので余裕があるんですけど、試験直前になると私は何故か勉強しなくなるので、今の内に積み上げておく事が大事。

1日目は喫茶店で勉強をしてきました。
ちなみに今回はいつも利用している「ドトール」ではなく「ヴェローチェ」です。
ヴェローチェもドトールと同様に時間制限があった気がしたんですが、特にカードは配られませんでした。
時間制限無くなったのでしょうか…。

個人的には時間制限あった方が集中できるんですけど、無いなら無いで大丈夫です。
流石にまだ初日なので勉強のやる気は十分ありますw


今日の勉強内容


先日書いた週間目標通り、今日は黙々と単語カード作りをしてきました。
ペースとしては、のんびりやって大体30分で10語作成。
頭を空っぽにして作業だけに没頭すれば、40語作成するのに2時間かからないと思います。

ただ、それだと勉強にはならないので、ちゃんとタイ文字を調べたり、文章にどう使われているかを確認しながら作成しました。
後、こういう作業は途中でどうしても飽きが来てしまうので、変にペースを上げて作ろうとするとかえって効率が悪かったりします。

なので、私の場合は飽きた時用にタイ文字練習用紙(タイスタDL)を準備。
案の定、10語作った辺りで飽きてきて、上手い具合に機能してくれました。
飽きるの早いぞ私…。

単語カード作り→飽きる→タイ文字写経タイム→単語カード作り→飽きる…
こんな感じで1つ間に挟んだだけなんですが、全然違いますね。

1個1個目標を達成していくのが良いって人もいるので、この方法が良いという訳でも無いんですが、飽き性の自分は大体メイン8その他2くらいの比率で勉強するのが一番捗ります。


今日のタイ文字


มา  มาก

มา(マー) 意味は 来る
มาก(マーク) 
意味は 多い、たくさん

ちょこちょこ見かける1文字違いで意味が変わる単語。
とても覚えやすいです。

มาก(マーク)って実際は発音しないような感じになるので、違いが分かりにくいと思っていましたが、聴いて確認したら全然違ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?