見出し画像

【実録】限界独身男性の料理レパートリ

本記事の趣旨

本記事は!飯炊き当番に当たった際「何作ったらいいんだ…?」と毎回なっている限界独身男性ことワイの為に、過去に何を作ったかを「継続的に」記録していくものである!ボキャ貧ならぬレパ貧(レパートリー貧弱)である。あと平気で市販の「〇〇の素」とか使う。

毎日のおかず編

ハヤシライス

ライス系三種の神器かつ、材料がめちゃくちゃ少なくて済むハヤシライスである。

  • 豚か牛300g

  • 玉ねぎ2個(中)

  • ぶなしめじ1袋

  • ハヤシライスのルー

刻んで炒めて煮込んで終わり!閉廷!

青椒肉絲

CookDoも丸美屋も偉大。けど1食ぐらいしか持たなかったので、次回は味付けから自分でやるかなぁ。あとパッケージに書いてる分量の10%増しくらいで食材入れていい気がする(鍋の底に溜まるタレ)

  • 青椒肉絲の素×2

  • 水煮たけのこ×1

  • ピーマン×4~5

  • 豚バラ

鶏肉とじゃがいも炒めたやつ

好きなおそうざお惣菜発表ドラゴン

鶏肉を美味いタレで炒めたらもう美味いという真理を体感した一品。

・鶏もも 300gぐらい 
・じゃがいも 大1個
・ドンキの焼肉のタレ(炭火風味)

鶏肉はひとくち位にカット!じゃがいももひとくち大にカットしてレンジで7分くらい!炒めてタレ絡めて完成!うまい!

きんぴら

好きなお惣菜発表ドラゴンに触発

リュウジのバズレシピは神のレシピ。
なぜなら分量とかをちゃんと書いているから。
でもその通りに作ったつもりが鷹の爪めっちゃ効きすぎたのですき焼きのタレと砂糖で補正した。うまい。


パーティ料理()

半年に1度執り行われる独身男性の集いなどで提供されるメニューである。「何か変わったもの作ろうぜ」とか「酒のアテに」とかで生み出される。クオリティは保証されない。

ホットプレートアヒージョ

2024/1

具材を切って!!!オリーブオイルでグツグツ!
以上!!!!フランスパンとまとめてガツガツ!!
いやネギが美味い美味い。長ネギがのポテンシャルの高さを改めて思い知った1品。

  • シーフンドミックス 食べるだけ

  • ネギ 好きなだけ

  • 牡蠣(加熱用) 好きなだけ

  • チーズ 180g

  • フランスパン 3(今回の参加者は4)

  • ウィンナー 2袋

  • ポチギ 3本

  • じゃがいも 3-4個

(またなんか作ったら追記します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?