見出し画像

ヒントは昭和の生活にあり!我が家の節約実践集/日用品とその他まとめ

長くなったので2分割してみた、我が家の節約話の第2弾。

「日用品とその他」についてまとめています。


・歯磨き粉の使う量を減らす

定期的に歯医者さんに通っていますが、クリーニングしてくれる歯科衛生士さんによると、歯磨き粉は米粒2つ分ぐらいで十分とのこと…これは、久々に、目からウロコ案件!

それまでは、歯磨き粉は歯ブラシいっぱいにうにゅーっと出していたので、歯磨き粉の消費が激しかった…。ちょっとお高めの歯磨き粉だったので、米粒2つ分になり、かなりの節約に!

なお、歯医者さんで勧められた「コンクール」という洗口液がかなりよく、口内環境が改善されたので、長い目で見てコンクールの使用も節約になってる模様。


・洗濯洗剤を粉に戻す

洗濯洗剤って、いつの間にかなかなかのお値段!

ボールを洗濯機に放り込むだけのお手軽さに、ついつい甘えてました。が、そういやぁ、昔は粉だったよな…。何か不都合があったかな…。冬の溶け残りぐらいだよな…。

じゃ、今どきの高性能洗濯機なら、問題なかろう!ってことで、洗濯洗剤を粉に戻しました。うーん、安い!(笑)


・柔軟剤はあまり使わない

洗濯するときは必ず柔軟剤を使っていましたが、実は、柔軟剤を使うと、汚れがコーティングされてよろしくない…という話を小耳に挟んだ。

なにより、柔軟剤の匂いが苦手で…。

臭い。臭いのよ!柔軟剤って匂い強くない?

昔、海外のスゴイ匂いの強い柔軟剤が流行ったけど、あれはキツかった。

香害だよ…。頭痛くなる…。

なので、なるべく香りの強くない柔軟剤を探して探して、現在はハミングの無香料。毎回は使わず、使用頻度を減らし中。

ただし、匂い汚れがとれるので、ワイドハイターEXは欠かせません。


・シャンプー&リンスの使用量を減らす

肌がそれほど強くないので、乾燥敏感肌用の「キュレル」シリーズを愛用。髪の毛は短いので、シャンプーは半プッシュで十分。リンスは流すのに時間がかかるのが嫌で、本当に必要だろうかと思案。週1程度に頻度を下げてみても気にならなかった!(笑)

なお、ボディーソープは1回3プッシュ使っていたところ、2プッシュ変更。泡立ちに問題なし。要するに、今まで使いすぎ(笑)

さらに、ボディーソープに関しては、つい最近お試しで、無添加の固形石鹸に変えてみた。

そら、ボディーソープに比べたら、泡立ち悪いけど、まぁまぁ問題なさそうなので、ボディーソープを使い切ったら、完全移行となりそう。

※洗濯洗剤を粉に戻したことと、ボディーソープを固形石鹸に変えたことで、タイトル回収(笑)


・美容にお金を使わない

別の記事で書いたけど、美容院苦手なので美容院には行きません。髪の毛は夫に切ってもらってます。なので、散髪代は0円!

白髪が多くて染めても追いつかないので、毛染めはやめた(なぜか小学校の卒アルに、吉川晃司になりたいって書いた記憶があるのだけど、髪短いし、マジでそうなってるの笑える)。

アルコールにアレルギーがあり(飲む方は平気)、化粧水やそれ関係も付けると顔がかゆくなるからやらない。家にいるだけだから、化粧もしない。

などなど、いわゆる年相応な美容代的なものは、ほぼなし。

効果がわからないのでサプリメントもやめた。8年ぐらい飲み続けてきた「命の母」も、もうあれがあれなのでやめてみた(体調に変化なし)。

うーむ。手荒れ用に買うユースキンくらいかな(笑)


・エアコンの入れ時を吟味

冬の暖房は基本入れない派。着ればいい&猫暖房でぬっくぬくだからね。

しかし!猛暑ニッポンを生き抜くために、冷房は欠かせない。

の、だが、何せ電気代がお高い。6月から補助金打ち切りで値上げでしょ?バ〇じゃないの?コ〇す気かよ…と小一時間文句言いたいけど割愛。

なので、さすがの我が家でも、冷房は極力控える作戦を取っている。いつもなら、すぐにピピッとスイッチを入れる気温でも、湿度との兼ね合いや体調をみて入れるか入れないかを吟味。

窓を開け、扇風機やサーキュレーターで空気を流し、ネッククーラーで首元を冷やし、袖なし短パンで過ごす…と悪戦苦闘。

イカリカバの体感では、気温28度、湿度50%くらいが限界かな。

もうそろそろ1日中付けてないとヤバい気温になりそうだから、付け時を吟味…なんて流暢なことは言ってられなくなりそうだけど。

ちなみに、冷房は節約しているため、電気代(電力消費量)は下がったと予想していたが、むしろ上がっていた。

というのも、思わぬ伏兵…3日に1回クッキーを焼いているため、オーブンの電力消費量が爆上がりだった(((゜д゜;)))


・オゼンピック→リベルサスで薬価減

イカリカバは糖がアレな病気なので、2か月に1回通院し、お薬をもらってます。

2023年の秋ごろ、GLP-1受容体作動薬の「オゼンピック」(週1回自己注射)がダイエット目的の需要増により品薄となり入手困難に。そのため、同じ効果のある経口薬の「リベルサス」に変更されました。

結果、在宅自己注射指導管理料がなくなり、さらに、オゼンピックよりも薬価の低いリベルサスになったことで、診察代と薬代合わせて1万円減。

ただ、オゼンピックは強さが3段階あって、3段階目のものを使用していた。リベルサスも3段階あり、変更時には、リベルサス1段階目から順に強くしていく形となった。

結果、HbA1cは上昇ι(´Д`υ)

そら、強さ3→強さ1の変更だから、仕方ないよね。

直近のHbA1cとお薬は、
7.2(オゼ3)→8.5(リベ1)→7.9(リベ2)→7.6(リベ2)…という感じ。

現在は2段階目を使用。これを1段階目に落とせれば、あと4000円程度は安くなりそう(逆に1段階上がれば高くなるだろうね)なので、HbA1cを下げるよう頑張る所存(節約のために!)。

※健康体の人がダイエット目的で、糖尿病用の薬を使うことについては、多少なりとも影響を受けたこちらとしても、思うところもあります。ただ、まぁ、問題なのは、売る方の医者側の倫理観の欠如+経済活動だからしゃーないのかな、とも。

とはいえ、人によっては副作用もある薬を、ましてや糖尿病じゃない人が飲んだらどんなことになるのか…。

ちょっと考えたらわかりそうなものだけど、そんなことも気にならない人のことはどうでもいいや┐( ̄ヘ ̄)┌カッテニヤッテケレー


・漫画や雑誌、本を買わない

子どもの頃から本や漫画が好きで、暇があれば本屋に行って、ちょっとでも気になる本や、装丁が気に入った本はぼんぼこ買ってた。漫画もそう。

しかし、ここ数年は、本や漫画を紙で読むのがしんどい。
たぶんあれやな。老眼やね!

メガネ外して裸眼+接近じゃないと見えない。
それに、紙の本は、処分に困る…。

なので、最近じゃ、もっぱら電子書籍を利用。

でもさ、電子書籍って、気付いたら簡単にポチポチできるから、漫画なんか、続きが読みたいとなると、ついついポチってしまい、金額がかさむ(笑)

でも、同じジャンルの漫画を読みまくって、なんか、いつも同じだなぁ…とふっと我に返り、漫画はもういいやっとなってしまった。

雑誌に関しては、もうずいぶん前からdマガジンを利用。今は月額580円(値上がりした)でいろんな雑誌が読み放題だから、まぁかなりの節約にはなってると思われる。

ちなみに、なぜなのか、PCのディスプレイで文字を読むのは苦痛じゃないため、近頃はnoteのトップページにある「フォロー中とか」「今日のあなたに」を中心に、いろいろな方のnoteを物色するようになった(笑)

※スキの押し逃げしたり、気に入った文章や動向が気になる?方のnoteをフォローしてます。よろしくお願いしますo(_ _*)o


・まとめ

…と、まぁ、書き出してみたけど、節約になってる&実践していることで思いついたのは、こんな感じかな。

そうそう、春ごろから、ベランダで、シソとバジルを育て始めました!

植物を育てるのは苦手なんだけど(…去年の夏、ルッコラ全部枯らした…)、今年は枯らさないよう気を付けて、薬味として使いまくる予定!

長くなったので、「食に関する節約」と「日用品とその他の節約」で、記事を分割してみました。

食に関してはこちら↓↓

長くなったら記事を分ける。これは初の試みです!(今まで気づかなかっただけ…それでも長いけどな!)。

最後に。人間の方の節約はしていますが、我が家のお猫様ズに関しては、節約はしていません。

ご飯や猫砂(トイレ)のクオリティを下げたりもせず、お安い店に出向いたり、セールを利用して買いだめするなど、賢い節約を心がけています。

アンニュイな表情?

お猫様ズ大事!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?