見出し画像

内向的な自分

担当者:石川

●はじめます


こんにちは!映像クリエイター志望の石川です!最近自分の意見を人に伝える練習として、ゼミのみんなのnote記事に感想を書き始めました!自分の考えていることが伝わっていると嬉しいです!

さて話は変わりますが、今回の記事では自己分析の一環として内向的人間の特徴と、自分の長所や短所について書いていこうと思います。

●内向的人間とは


私は内向的な特徴をもつ人間です。内向的人間というのは、1人で作業する時に最も集中力が高まる、人付き合いに消極的などの特徴をもつ人のことを指します。このような特徴があるので、内向的人間は落ち着いた環境で、1人でじっくりと作業することを得意とします。

●私の長所について


内向的人間の特徴を踏まえた上で、長所について見ていきましょう!私の長所は興味のあることに対して、1人で黙々と取り組むことです。この特徴は、今まであまり自覚していなかったのですが、過去のことを振り返ることで最近判明しました。

子どものころは、休みの日は専ら家に引きこもって、1人で好きなゲームをしたり、好きなマンガを読んだりアニメをみたりして過ごしていました。1日中ゲームをしすぎて、親にゲームを取り上げられたこともありましたね(笑)

大学生になってからは、1年生の時習っていたドイツ語にドハマりし、毎日1日のどこかで時間を作ってドイツ語の勉強をしていました。(今ではドイツ語を勉強しなくなり、ほとんど忘れてしまいましたが・・・)

●私の短所について

続いて私の短所について書いていきたいと思います。何を書こうか迷うくらい自分には短所がたくさんあるのですが、今回は抜粋して1つだけ紹介していこうと思います。

私の短所は、人が大勢いる場で自分の意見を言ったり、会話したりするのが苦手なことです。グループワークなどでも5人以上になると、段々自分の意見を話せなくなってしまいます。人がたくさんいる場だと、思考がうまくまとまらず、自分が何を言いたいのかも分からなくなってしまう時があるんですよね。

今までそういった特徴に自分でも気づいていませんでした。他の人と同じように自分の意見を言いたいのにできなくて、そんな自分に自己嫌悪するときもありました。今すぐ自分を変えることは難しいですが、これから少しでも良くする努力はしていきたいです!

●おわります


今回記事を書いて考えたこととして、自己分析で判明した自分の特徴をありのままに受け止める、短所も見方をかえれば長所になる。そういった思考に切り替えることがこれからの自分には必要と感じました。

また、自己分析をしていくうちに、私はすぐに自分を見失ってしまう癖があることに気づきました。なので、自分が今何を考えていて、なにがしたいのかといったことをこれからも考え続ける必要があると感じました。

こんな感じでしめていきたいと思います!今回で投稿2回目になるんですが、やはり文章で表現するのは難しいですね笑 次回はもう少し読みやすい文章にしていきたいです!

明日の担当はフィンランド人と結婚したい願望のある安東さんです!

#大学生 #自己分析 #内向的 #自己受容 #日々前進 #碇ゼミ