見出し画像

Happy Halloween

こんばんは、デジタルアート第5弾です。

11月に入ってしまいましたが、Halloweenカードを描いてみました。今回はカードということでイラスト風の仕上がりです。

私には現在5歳と3歳の子どもがいて、Halloweenの日には仮装をしてお菓子を配り歩いていました。で、せっかくだからHalloweenっぽいものを描いてみようと思って描いたのがこちらです。


アートテーマについて

このカボチャさん、お名前はご存じですか?
Jack-o‘-Lantern(ジャック・オー・ランタン)と呼ばれていますが、うちの子どもたちは「ジャコランタン」と呼んでいます。意味は「ジャックのランタン」。

このジャコランタンの由来、知らなかったので調べてみたらこんな記事をみつけました。

このカボチャのランタン、暗闇に明るく光って不気味にも見えますが、イルミネーションで飾られているととても幻想的で綺麗なイメージがあります。このランタンは迷わないように道に光を灯す役割だったんですね。


描き方について

今回もiPad ProApple PencilProcreateのアプリを使って描いています。

最近はだんだんデジタルで絵を描くことにも慣れてきて、30分ほどで仕上げることができました。イラスト風ですが、影の付け方、光のあたり方をイメージして描くと雰囲気がUPしますね。

いつもながらamity_senseiの動画を参考にして描いていますので、この動画をみれば本当に誰にでも簡単に描けます!Halloweenは終わってしまいましたが、他のイラストにも使えるテクニックを紹介してくれていますので、ご参考にぜひ見てみてください♪


絵のポイントまとめ

今回の絵を描く際に使用した機能・ブラシなどをまとめています。「私も描いてみたい!」という方はぜひご参考にどうぞ!

実際に描いてみると、「これは他のいろんなイラストに使える!」と感じます。シンプルかつ効果的に(そして本当に簡単に!)使えるテクニックですので、デジタルで絵を描こうとされている方にオススメです。

◆下描き

「鉛筆6B」を使用しています。

◆カボチャのカラー

「固いエアーブラシ」を使用しています。

固いエアーブラシは重ねて塗っても色の濃さが変わらないのでイラストに向いてますね!
一枚のレイヤーにベースカラー、濃い色、明るい色をのせ、ぼかしツールで色を馴染ませています。

◆Happy Halloweenの文字

「カリグラフィ」の中のブラシで書いています。こちらはお好みでどうぞ!

◆周囲のオレンジとイエローの枠

「インダストリアル」のブラシシリーズから「荒れ地」のブラシを使用しています。
2枚のレイヤーにそれぞれの色で描き、上のレイヤーを「ハードライト」の設定にしています。


最後に

最後まで読んでくれてありがとうございます!

♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます!
TwitterやFacebookからご覧いただいていても、noteにユーザー登録してなくてもOKです。このページの「ハートのボタン」をポチッとして頂けると、とても嬉しいです!どうぞよろしくおねがいします♪

見てくださってありがとうございました!どんどん発信していきますので、これからも応援して頂けると嬉しいです!