ロケット

Procreate アニメーション

こんにちは、シロウトのデジタルアート第11弾です。
2019年最後の作品になります。

今年、iPad Proを購入して、以前からやってみたかったデジタルアートをついにはじめ、私の作品を見てくださった何人もの方から様々な温かいお言葉応援のメッセージを頂きました。

みなさんのおかげで楽しく作品作りを続けることができています。
本当にありがとうございます!

2020年も、どんどん作品を描きながらレベルアップしていきたいと思いますので、引き続き温かく見守って頂けると嬉しいです♪

◇アートテーマについて

今回のテーマは「アニメーション」です。
これまで静止画像を描いてきましたが、普段描くのに使っているiPadアプリProcreateがバージョンアップしてアニメーションに対応したので、ぜひデジタルアニメーション作品を作ってみたくて、練習を兼ねてロケット発射のシーンを描いてみました。

できあがった作品はこちらです!!(音声はなく、ロケットのアニメーションのみとなっております。)

◇描き方について

今回もiPad ProApple PencilProcreateのアプリで描いています。

「動画」の作品ですが、静止画をコマのように並べてアニメーションにしています。ロケットの絵を1つ描けたら、それを複製して位置をズラしての繰り返しで基本的にできます。

背景部分は1つの静止画を設定し、そこに星空や地面を描いています。

今回もamity_senseiの動画を参考に描いています。アニメーションの手法を取り入れることで、これからますます作品の幅が広がりそう。とても楽しみです!


◇絵のポイントまとめ

今回の絵を描く際に使用した機能・ブラシなどをまとめています。「私も描いてみたい!」という方はぜひご参考にどうぞ!


◆ロケット

モノトーンのブラシを使って描いています。描画アシスト機能(対称)を使うとこのような対称の形はきれいに描けて便利です!

1つロケットが描けたら、アニメーションでレイヤーを複製していきます。
複製したレイヤーは少し位置をズラして配置していきます。
この繰り返しでロケットが飛んでいくシーンを作っていきます。

◆ロケットの煙

水彩のマッドスプラッシュというブラシを使っています。
白色でロケットの煙部分をそれぞれのフレームに描いていきます。

◆背景

1つレイヤーを追加し、アニメーションのところで「背景」の設定をONにします。「背景」として設定すると、常に表示されるレイヤーとなります。
このレイヤーに星空や地面を描いていきます。

星は、輝度の微光ブラシを使用しています。
空は、輝度のネビュラブラシを使用しています。(筆圧で色が変わってすごくきれいです!)
地面は、インダストリアルのヘビーメタルブラシを使用しています。

◆書き出し

左上の設定から書き出しを行う際、「アニメーションGIF」や「MP4」の指定ができます。動画としてYoutubeなどにアップロードする際は「MP4」にしておくと良いです。

◇最後に

最後まで読んでくれてありがとうございます!

♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます!
TwitterやFacebookからご覧いただいていても、noteにユーザー登録してなくてもOKです。このページの「ハートのボタン」をポチッとして頂けると、とても嬉しいです!どうぞよろしくおねがいします♪


見てくださってありがとうございました!どんどん発信していきますので、これからも応援して頂けると嬉しいです!