見出し画像

思春期のお子さんがいる方必見! 『子育てコーチング』 本や講座、スクールで学ぶ前に知っておきたい3つのポイント!

こんにちは、心理学コミュニケーション講師の『いからず』です。

最近、子育てにコーチング良いって聞くけど、いざコーチングを学んでみたいなって思った時に、「どうやって学んだら良いかわからない」という方が多いんじゃないでしょうか?

『子育てコーチング』の本もたくさんの種類があるし、コーチングセミナーやコーチングスクールもあるけど、結局何を選ぶのが正解かわからない。

とりあえず本を読んでみようかと思っているけど、ただ読むだけでコーチングができるようになるのか正直なところ半信半疑。

今回のnoteでは、子育てに役立つコーチングを学ぶためにどんな手段があるのか。
自分に適した方法や、選ぶときにおさえておきたい3つのポイント、心理学コミュニケーション講師&プロコーチとして、まさに『子育てコーチング』をお伝えしている私のオススメの学び方をご紹介します。

<1.コーチングを学ぶ3つの方法>

コーチングを学ぶためには大きく3つの方法があります。コーチングをどの程度身につけたいか、費用や時間なども踏まえて目的に合わせて選ぶことになります。

[本]
メリット:費用が最もかからない(千円〜数千円程度)。
デメリット:読んで学んだことを実践して身につけていく。正しい・間違っているの基準が自己判断になりやすく、改善方法も自分自身で見つけていくことになるため行き詰まった時に挫折しやすい。一人で継続的に学んでいくのに根性が必要。
[単発セミナー]
メリット:費用が割と抑えられる(数千円〜数万円程度)。講師にわからない部分を直接聞きやすく、疑問が残りにくい。
デメリット:1回の講座の中で学んだことをその後の実践で身につけていくため、本で学ぶのと同様、やってみてうまくいかなかったときに自分で改善方法を見つけるしかなく、壁にぶつかった時に乗り越えにくい。(壁を乗り越えられずに挫折する方も多い)
[コーチングスクール]
メリット:複数回の講座(授業)のスタイルが多く、講座で学んだことを日常で実践し、次回の講座の時にうまくいかなかった部分を講師に相談しやすいため、継続的にステップアップしやすく、しっかりと身につけやすい。スクールの認定資格が取得できるところもある。(ただし年会費なども別途かかる場合があるので注意。)
デメリット:費用が高額(数十万円〜百万円程度)。カリキュラム終了までに時間がかかる。

<2.選ぶときに押さえておきたい3つのポイント>

このように3つの学び方をご紹介しましたが、実際の生活の中でお子さんとのコミュニケーションに活かせるレベルになるためには、次の3つのポイントが大切です。

◆コーチ(本)との相性
・本でも、コーチの教え方でも、それが自分にあっているかどうかが重要です。学校の授業や参考書などと同じく、合わない方法で学習しても身につきにくいだけでなく、途中で嫌になってしまったり、諦めてしまっては意味がありません。


◆実践で学べる
・セミナーやスクールの場合は、カリキュラムの中に「実践ワーク」がどの程度あるかは重要です。一方的に知識を伝えられるだけでは決して身につけられません。本で学ぶ場合も、日常の中で一人で実践することができるかどうか、ご自分で自身がなければ実践が学べるセミナーやスクールの方が向いています。

◆継続的に学べる
・普段とくべつに意識しないで行っている会話は、何年・何十年とかけて自然と身につけてきたものです。新しくコーチングというコミュニケーションを日常の中で使えるようにするためには、1日や2日ではなく繰り返し使いながら改善・慣らしていく必要があります。

<3.オススメの学び方>

ここまでにコーチングを学ぶ場合の3つのポイントをお伝えしてきましたが、プロコーチとして子育てコーチングを教えている私がオススメする方法は[単発セミナー]、もしくは時間や予算に余裕があるなら[コーチングスクール]です。

本から学んで繰り返し自分で実践を続けていくにはかなりの根気が必要です。そして自分のコミュニケーションをしっかりと振り返ってうまくいかなかったところを分析・改善していく力が必須になります。多くの方は、おそらくこの分析・改善を一人で行うことが最も大きな壁となると思います。

セミナーやスクールであれば、ある程度の疑問を講座の中で解消できます。単発のセミナーですと、セミナー後に実践している中でのうまくいかなかった点を改善するのに苦労することは本と同じですが、受講後も講師に積極的にメールなどで相談していくバイタリティがあれば、一人で取り組み続けるより習得しやすくなります。

私自身はコーチングスクールで学び、プロコーチとしてビジネスを行っていますが、「正直プロとしての認定資格までは必要ないけれど、コーチングは実践レベルで使えるように身につけたい」という方も多くいらっしゃると思います。

新型コロナウイルスの影響で対面での講座も心配が多い中、オンラインで費用をかけずに技術をしっかり身につけたいという方向けに、私がコーチング研修で行っているカリキュラムを継続で受講できるオンライン講座もありますので、興味のある方はチェックしてみてください。(【入門編(単発)】と【上級編(3回コース)】合わせて4回の講座で集中的にしっかりと身につけられます♪)


見てくださってありがとうございました!どんどん発信していきますので、これからも応援して頂けると嬉しいです!