見出し画像

自分だけで闘わない、今年は「未来への投資」

今年の目標を3年ぶりに開いたnoteで書こうと思ったらけんすうさんに出鼻を挫かれた。

新年に目標を立てても続かないよっとそっと優しく教えてくれました。

でも負けずに書いていっちゃいます。

2022年。私はとてつもなく一人で闘っていた1年だったなと感じています。
周りの人が冷たかったとか、手を差し伸べてくれなかったとかそんなことは毛頭ないけど、ずっと自分一人で闘っていた1年だなと感じています。

偉そうに言えば、昨年はハタから見れば順風満帆そうな1年でして

  • 仕事は大いに評価頂き、最短昇進しつつ、大所帯マネージャーに

  • 建売はイヤ、注文住宅高すぎのわがままを叶えた中古リノベを完成させた

  • 健康的な1年

  • 夫婦円満で過ごせた

などなど、大きなトピックもありながら順調に人生を歩めている気はしています。(今のところ)

ただですね、心と身体が分離しちゃった1年と言いますか
充実度が生きてきた中でもダントツ低い1年だったんですよね。

なんでかと言うと「一人で闘ってたから」
ちょっと自意識過剰で自信満々になっちゃってたから

仕事も順調にやりたいことやらせてもらえて、我がままも受け入れてもらいやすくなって
「仕事出来ますよね」なんて聞こえもしない黄色い声援に心躍らせちゃって
自分は少し特別なんだって自意識過剰になった1年。

夫婦も7年目に突入したけど、変わらずの仲良しで
「本当に理想の夫婦だよね」なんて言われたり言われなかったりしちゃって
運がいい人生だな~なんて謙遜しながら、自信を積み重ねちゃった1年。

出来ないことなんて無いとどこかで思い始めちゃったから
誰かの素敵な言葉も寄り添ってくれた言葉も
「自分で考えて、行動した方がいい結果になる」なんて思い過ごした1年。

一人で闘っちゃ本当につまらないんですね。
実感しました。

たくさん褒めてもらってるのに「もっと褒められたい」
もっと言えば「褒められるポイントで褒められたい」なんて傲慢な心を持って
寂しくて、空しくなりながら、自分だけで前に進もうとしていた。

そりゃツライって感じですよね。
だから2023年はそんなことはもうやめる。
今年は「未来への投資」の1年にするんだと決意表明。

「未来への投資」って具体的になにするんだって?
簡単に言えば、未来の自分(もう一人の自分)への投資。
もう一人の自分なんて遊戯じゃないんだからって思ってたけど
W杯で大人気の本田圭佑さんも「リトル本田が言ってた」ってミラン移籍の時言ってた訳だし
私の尊敬する方も年末に「もう一人の自分に聞いてみる」という処方箋をよく使ってると。
きっとみんなにもいるんですよ、もう一人の自分。

だから私ももう一人の自分と共にこの世界に挑んでみようかなと。

そのためにもう一人の自分が楽しく生きていけるように投資する。

  • ビジネス書以外の本を読む

  • 統括部長目線でビジネスを見る、作る

  • 歯医者に行き続ける

  • 5kmランニングを忘れない程度にやる

  • アナログとデジタルの最適解を見つける

こんな辺りのことをやる1年にしたいと思ってます。
軽い感じで書くとやらなそうだけど、今年は頑張ってみる
でも頑張り過ぎない。
そんな感じでnoteにも3年ぶりに書いてみました。

年末年始は我を忘れるかのように
友人たちと盃を交わし、正月は恒例の家族麻雀とお墓参り
今年は新しい観葉植物を2つ招き入れて、いよいよ今日から新生活スタイル。

家にいても出来なそうだったから、近くのルノアールへ行って

作者Fさんのエモすぎて心えぐられそうな20代で得た知見を読んでみました。
新人さんのような保険の営業マンと世に疲れ切ったお姉さんに挟まれながら、普段聞かないカフェミュージックなんか聞きながら素敵な午後を過ごしてみました。

すごく気持ちよかったなと。
5歩で渡れる横断歩道の信号を守れる余裕が生まれました。

こんな余裕が生まれるように「未来への投資」やっていきたいと思います。

早速5kmランニング行ってみましょう~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?