新人教育
もうすぐ5月。新年度のバタバタは少し落ちついたところだろうか。
先日スマホのメモを整理していたら、入職して1ヶ月経った時の自分の日記が出てきた。
今読むとなかなか追い込まれていたな〜と感じた。責任感と危機感を感じながら、毎日こなすことで精一杯だったのだろう。
今、4月から入職した人たちは何を感じているだろうか。悩んでいないかな。
今年、私は新人教育に携わっている。
私が新人だった当時、教育の枠組みがない状態で、いきなり幅広い疾患の方を担当することになったので、訳が分からなかった。カルテの書き方さえよく分からないから記載に時間かかる、疾患のことを調べる、帰りが遅くなる、遅くなると〝まだそんな患者さん持っていないのに時間かかるのか…〟と注意される、の悪循環で正直しんどかった。自分ができているのか、できていないのかさえ分からなかった。
当時の自分がもや〜っと1人で感じていたことを、5年目になった自分が解決する番である。
これから入職するであろうOTのために、対象者のために、より良い組織になるように。何より自分のために。
仕組みづくりは課題ばかりだけど、教育内容を文章にする、形にすることはおそらく私にできることだし、組織での自分の役割を考えた時に私がやるべきことである。
私は私にできることを頑張っていきたい。
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