見出し画像

13 de mayo : podría ser

de la noche de cada miércoles es el día de skype-lección.
水曜日の夜は、スカイプレッスンの日です。

la sensación de impotencia me apodero de mí siempre después de la lección.
レッスンの後は、いつも無力感に苛まれます。

hoy tampoco pude hablar bien en español.
今日もうまく喋ることができなかった。

今日ひねり出した、新しいことば
・apoderarse de 人: 人に〈感情・病気などが〉とりつく
・una sensación de impotencia : 無力感
・tampoco : …もまた(でない)
※tampoco が動詞の前に置かれると no などの他の否定語を伴わずに否定文となる

でも、ひとつだけ、聞き取れてうれしかったことば。

podría ser

これ、スペイン語のYouTubeでもよく聴こえてくることばなのです。それを、先生も言ってるのを聞き取ったわよ!たぶん。

[podría]
poder (英語で言う can) の
直説法 過去未来 の él/ella/usted の活用
過去未来って、なんやー?
東京外大の言語モジュールを拝見すると、
1. 過去から見た未来 : 過去のある時点でまだ起こっていなかった出来事
2. 過去のことがらについての推量 : おそらく〜したのだろう
[ser]
言わずと知れた ser動詞 : 英語で言う be動詞
▽つまり、英語で言うと
it could be ...
とでもなるのでしょうか
▽つまり、
ありえた、ありえる、これもいけるんちゃう?」
といったニュアンスかな〜、と踏んでいます

また、HiNative に頼ることにします。
結果は、また明日以降。

今日は、一歩も外に出ず。
なので写真を撮っていません。
なので、愛用の鉛筆を。

そして、宿題で出されたイラストをチラリ。
テレビとラジカセがこの教科書のレトロさを感じさせる(^-^;

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?