見出し画像

有料コンテンツって一体どんなことが書いてあるの?気になる人へ

どうも。浦山です。

今回はね、

Brain、Tips、note 等で売られている、
有料コンテンツを購入して読んだ時の
感想みたいのを語っちゃいます。

したがって、

過去に買ったことがある人や、

気になる、読みたい、欲しい~
と思った時、➡即ポチする人

は、読まないで大丈夫です(^^;

村おこし来るスタンハンセン~
(↑これ伝わる人、仲良くなりましょw)


ただ、

中には、

何か目的(インプット)があって
探してみたが、思ったより高価で
思いとどまっている。

とか、

記事が面白いので読み進めてたが
「ここから先は有料」のところで
読みたかったけど離脱した。

あるある ですよね。


でも、

気になりますよね。


うおおおおお!!!
読みてえええええ!!!
けどカネがもったい無い気もするぅぅぅ

こんな状態になりません?


とくに、
マネタイズが目的で探してる時は、

  • ほんとに初心者でも出来るのかな

  • ほんとに再現性あるのかな

  • 高いのを買ったほうがいいのかな

とにかく、、
中身が、気になって気になって気になって
仕方がないと思うんです。。

と、、

いうわけで!!

ノウハウコレクター浦山の登場です。


この1ヶ月半の間で、
ビジ系コンテンツ20部ほど購入してます。
金額にしたら、約25万円分。

それ以前に別垢用でも数十万投資してます。
(会社部署の経費で買ったものも含む)


さすがに、

購入した記事をお見せすることは出来ないし、
内容の詳細までは明かせないけど。


読んでみてどうだったか?

の感想は話せますので。



※個別レビューする気はありません。
それするくらいなら、アフィリ記事書きます。

※また、本文中に出てくるタイトル名は、
元ネタがバレないように加工してあります。


初めて買った有料note

僕は、SNSでの集客がすごく苦手なので、

【集客0でも有料noteが売れるコツ】

みたいなのを買いました。
よくありますよね、こういうの・・・。

僕が買おうとした時、
50部以上売れてたみたいだし。

スキ数からの推定だと、
少なく見積もっても
今では100部は売れてると思われる。

価格は、6千円 (今もっと値上げしてる)

要約すると、
ペルソナに向けて、
唯一無二のあなたの体験談を書きましょう。
的なことが書かれていた。

最初はね、
「うわゴミやん」
て思ったんですが。

いま読むと、
まぁまぁなことが書かれてるなって。

体験談が無い…という方に向けても、
ちゃんとフォローする内容になってるし。

なぜ体験談のほうが売れるのか?根拠も
頑張って書かれております。

ただ、6千円は高い。

初心者に向けたノウハウ集でしたが、
内容は無料でばら撒かれてるレベルで
残念ながらそれ以上の価値(深掘り)は
当時も今も感じられない。

まったく参考にならなかった・・・
とまでは言いませんが、

有料記事って、この程度でいいんか。

というのが率直な感想でした。


続いて2つ購入しました

続いて、いっきに2つ買いました。

ひとつ目は、
X運用について、

【Xアカウント最短で伸ばす攻略法】


5千円。

こちらの販売者さん、
僕は直接絡んだことは無かったですが、
フォロワーさんが仲良くされてた方で、
普段のポストから、人柄は好印象でした。
フォロワーも5千人近くいますし、
インプもリプもいいねも、常に数値高め。

そんな方が書き下ろしたということで、
しれっと購入しました。

ひとことで言うと、「王道」

良い言い方
結局そのやり方が王道で、何よりXが楽しくなりますよね。

悪い言い方
やり方として古さを感じる。マネタイズ観点では期待外れ。

Xについては、
色んな方が、
アルゴリズムを注視しながら、
見解を披露してくれています。

いいね周り、
リプ周り、
長文の意義、
引用RTの意義、
などなど。

この教材のやり方は、古典的な印象を
拭えませんでした。

今になってそう感じるならまだしも、
ローンチ後すぐに購入した時点で、
そう思ってしまったんですよね。

ただ、アルゴリズムも巡りますから。

例えば、
リプ周りが非効率だと立証されたかと思えば、
急に最優先要素に仕様変更されたり。
(イーロンマスクさんのさじ加減?)

なので、この教材に対して、
「やっぱりこれが正解でした!」
と言える日が来ても、何ら不思議ではないです。


もうひとつは、

【99%の人が知らないnoteが売れる3つの魔法】


本当は、
ここまで胡散臭いタイトルではありません笑

こちらも5千円。

これですね・・・
noteアカウントに、記事が数本しか無かったのに
フォロワーが500名程いらっしゃったんです。
で、有料note記事のスキも、70以上。

めっちゃ売れてる感がありました。

そして、無料部分のセールスレターが、
これまた絶妙に上手でしたね。

実績も、経験も、知識も、認知度も、
まったく何も無い初心者だった私が、
放置でも売れ続ける仕組作りに成功。
たった3つのずるい魔法を教えます。

ニュアンス的にはこんな感じのレター。

元ネタがバレないように書いてるから、
すげえ胡散臭くなってるけど。

マジな話、
僕が読んだときは、
この先が読みてぇ・・・と超絶欲しました。

で、ですね、

結果的には、

僕が今まで買い漁った有料コンテンツで、
最低でした。

「99%が知らない」
と脅かしてるけど、

「10000%全員が知ってて草www」
みたいな内容。

嘘は書いてないが、
この内容で金を取ったらあかん。

しかし、、

やはりこの販売者、
有料記事への導線と、レターは秀逸なのです。

その証拠に、
いまだにフォロワーを増やしとる。。。

ただのゴミ屋さんではない。
勉強になる点はある。


このあたりでアレを購入

この次くらいに購入したのが、
きっと誰もが知ってるアレ。

界隈のトップを走る巨星がローンチした
X運用のコンテンツ。

個別レビューはしません。
と書いたにも関わらず、
これに関しては有名すぎて、隠しきれない。

オススメなのかどうか?
については、

今後Xをガチってマネタイズしたい。
これ買おうかどうか迷っていました。

という方がいたら、

これさえ買えば、あとは何もいらないよ。

と自信を持って言ってあげたいくらい、
網羅性が突出してます。

そこまでオススメなのに、
なぜアフィリしないのか?

↓↓↓

僕がアフィリしないのは、
特別な理由があるわけではありません。

気が向いたらやるけど、
別にいいやって思ってるからやらないだけ。


ただ、

もしあなたがコレを買うなら、

アフィリすると決めてから買ったほうがいい。

この販売者さんの凄いところは、
そういった方々に対して、
自分の作品で100万位はサクっと稼がせる。
という設計になってるからです。



【まとめ】その後も続々購入

コンテンツ販売について、
もっともっと知識を深めたかったので、
Xでも影響力を持った方々の商品を
次から次に買ってみました。

そして、、

この記事の本題と言いますか・・・

結局、浦山は何を伝えたかったのか?!

それは、

数々の有料コンテンツ、

まだ買ったことない人にとって、

本当に知りたいのは、

お金を払わないと、知ることが出来ない情報
が、あるのか?! ないのか?!

だと思うんですよ。


それはですね、

機能的価値という観点では、
ほとんどありません。
あるとしても、ごく一部でしょう。

「ほぉ~~~!!」
と感心する内容は沢山あります。

でも、
鬼ほど調べまくったら、何とか収集できるかな。
と思える内容がほとんどです。


少し言い回しを変えると、

「これは金を払わなければ得られなかった」
と、断言できるような希少性のある情報が、
あったのか?と問われると、そこは疑問です。


では、なぜ買い続けるのか?


その答えはシンプル

自分で調べるのが、面倒だから。
何をどうやって調べればいいのか、
それを調べるのも、面倒だから。


さらに、
有料コンテンツを買う時の心境の中に、
「背中を押して欲しい」
という気持ちがありました。

機能的価値ではなく、感情的価値です。
経験豊富な成功者の言葉で、
マインドブロックを破壊したいという期待。


大事なことなんで、
もう一度書きます、


僕が有料コンテンツを買う理由は、

①知りたい情報が網羅され、体系的にまとめられている。
②マインドブロックの破壊。これでいいんだという確信。

この2点です。


色々書きましたが、

「買って正解!!」
と、肌身離さないお気に入りの愛読教材が、
数本あるのも事実ですよ。


この時点で、

「あなたの生の体験談」

が、なぜ売れると言い続けてきたか?
なぜ価値があると自信を持って言えるのか?
少しでもご理解頂けたでしょうか。


最後に、
ノウハウコレクターになっている自分に、
危機感を感じているか?

↓↓↓

No まったく感じてません。

なんなら、

これからも、

気になった商品は即ポチしていきます。

だって、、何書いてるか気になるもん。


有料noteにチャレンジしたいが、
いまいち自信がない
ジャンル選びやリサーチで躓いている
浦山部長に抱かれたい相談したい
そんなセンスのあるお悩みをお持ちの方、
いつでもメッセージ or XのDMお待ちしてます。

では、また。
浦山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?