見出し画像

弱みをみせるのが、強み

過去に、
この言葉を伝えてくれた友人がいました。

その直前、
こころもからだも、動きがとりづらくなっていました。

自分でどうにかしなきゃいけない
人に頼らなくても自分でできる
大人なんだから
休めばまたできる

みたいな言葉を自分にかけて、なんとか乗り切ろうとしていました。

でも、あるとき、動けなくなってしまったことがありました。

「弱みをみせることが、強みにもなるんだよ」


と友人は、すっと言葉をかけてくれました。

そこから、なにかが自分のなかでほどけ始めました。
あの、ほどけていった感触は今でも忘れていません。

何もかも、ゆるんで、力が入っていたからだのこわばりが
とれていくようでした。

日本は、恥の文化が根底にあり、
人に迷惑をかけない、という空気がそこかしこにあるなかで
育ってきている人が多いです。

かたや、インドでは、人口の多さからも、駅でも電車でも人が常に
密集しているのが普通。
そのようななかで、
「人に迷惑はかけてしまうものだから、助け合って生きなさい」
という文化が根底にあるそうです。

助け合っていくということは、悪いことではない
助け合っていって、当たり前なんだ

助け合うというなかに、自分の弱い部分を見せていくということが
自己開示、という側面としても、ほんとうは含まれているのでは?


弱みを見せることが強み


この言葉が、誰かの心に届くかもしれない

あの時、助けてもらった私が、次のあなたに贈ります。



お知らせ

毎月限定3名
60分体験セッション受付中 
体験セッションは、感謝の5,000円✨✨

「いつか変化しよう」
 から
「いまここから変化するんだ」
 へ移行

あなたの行動を止めている何かをつきとめます✨
そして、せっかくの人生
身軽になって、どんどん、サクサク
動けるこころとからだへ🌟


お申し込みはこちらから、お気軽にお問い合わせください🤗

https://forms.gle/TUcqk5S6sVeHux1B7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?