見出し画像

#13 イカ的な仕事の選び方

おはようございます、イカです🦑。
今回は、イカ的な仕事の選び方についてです。

保険をかけるように‥‥生意気に聞こえそ~だけど、だってイカだもの…🦑って感じで読んでいただければと思います。

🦑 それってイカのやる仕事?

最近、たくさんいろんな所からお声がかかり、ご依頼お仕事させてもらえるようになりました🦑
「こんなの作ってほしぃ!」とかオーダー3Dがあったり、こんなことやりませんか?ってお話があったり。
色んなお仕事や作るものがあって、楽しく遊ばs・・・お仕事させてもらってますw

そんな中で、🦑はお仕事を‥‥選んでしまうという感情がジワジワ出てくるんですよね

「おぃおぃ、まだまだなのに何いってんの?」

って声が自分の中からも外からも聞こえてくるんですけどね
でも、🦑になってから感情素直に生きているイカは、自分の感情に嘘が付けない性質変化がおきてしまって‥‥

ひよっこだろうが、未熟者であろうが‥‥選ぶんです🦑
経験が浅かろうが、やりたくない事はしたくないマンなので、おもしろくなかったり、面白くなくなったら、断っちゃうんです‥‥
※調子乗ってんじゃないよ~っとか言わないで~🦑

そもそも、前職を辞めた理由にもそれがちょっとありまして‥‥
責任ある役職や仕事内容ではあったものの、

「これ自分じゃなくてもいいんじゃね?」

っとか思っちゃったんですよね
そんな時に出会ったのがVRChatでありBlenderでありUnityだったので‥
もう心ブレッブレのバッキバキに折れまして、退職ダッシュしちゃった🦑

前職の時に、🦑がやれば確かに早く済む仕事だもんな~でもそれって慣れてるからだもんな~」っとか思っちゃってたんですよね~
もちろん「慣れてる、できる」って素晴らしいんですよ
だけど、それが自分のやりたい事だったか?と言われたら、「Yes!」って言えなかったりするもんで‥
その上、会社から求められてるものは、もちろんだけども「成果」で、自虐的に言えば、🦑を求めているわけではないんだな~っとか考えちゃったんですよ
これは、会社が悪いとか、働き方が悪い、とかではなくて、成果を求められるのもよくって、それが悪いとかでもなくってです!(必死)

ただ、🦑の中で「自分」が求めてるものが、誰かに求められてそれで誰かがハッピーになる…
誰かに求められる生き方
をしたいな~っと思っちゃったんです

もちろん、前職でも「アナタだから頼みたい!」「貴方にこれをしてほしい!」とか、ありがたく言ってはいただけてたんですが
求められているモノと🦑の求めるモノがなんか違ったんかもしれない🦑w

オーダー依頼のときに、「イカさんに作ってもらいたい」と言っていただけて、🦑はそれをきいて「ヒャッホイ♪」となってるんですw

「イカさんの作品が好き」「イカさんが作ったものがいい」「お願いするのはイカさんに!って決めてました!」

とか、もう愛の告白じゃないか、っと勝手に変換してを受け取っている自己愛高めの🦑です❤

当たり前かもしんないですが🦑は自分のやりたいこと、作りたいものと、求められるものがマッチすればする程、幸せなんだと思います🦑

逆を言えば、3Dを作れるからお願いします系は‥‥‥

ものすごくつまんなかった🦑二度とやらねぇwww

って思っちゃった🦑wwwww
生意気だぞーっとか自分でも思ったけど、でも‥‥‥
面白くなかったんだもーーーん!
たとえお金たくさんもらっても‥‥やっぱりやりたいとは思わなかった‥‥

画像7

逃げ隠れるイカ🦑

逆にお金もらわなくっても参加したいプロジェクトやイベントはあるんですよねぃ🦑
むしろ払ってでもやりたい!参加したい!みたいな

🦑はどうやらマネーでは心は動かないようで
面白いか面白くないかで心が決定しているような気がする。

🦑 アーティストとして扱ってもらえた

売れっ子でなかろうが、経験が少なかろうが、心がフリーダムな🦑
そんな🦑を、お仕事の中で1人のアーティストとして対応してくださる方がいらっしゃいました。

もう✨

お話を聞いていて、この方はすごくモノづくりをしている人を大切に、そしてリスペクトしてる方なんだな~っと思いました。

こんな人とお仕事や何かやったら面白そうだななんかやりたいな!

と、🦑の心が釣られた瞬間でしたwwww

まだまだ知識が足りなかったり、経験がなかったり、そもそも知らないって事がたくさんある🦑でも
その方は🦑の「感性」を褒めて認めて、そして褒めるw
褒め褒めマンだったのです✨
※🦑は褒められたらチョロイなw

VR世界にいる製作者さんたちって、ほんとぶっ飛んでるくらいそれぞれに「好き」を持ってて、それがもう光ってるんですよね
🦑もその「好き」を見るの大好きなんです
ある種の性癖wwww

その中で、同じ好きがかぶってる人がいたら、もうナカーマ🦑
「これ良きーーー!」に一緒になって反応すると、もう化学反応起きて暴走しかないw

画像6

VRで遊んでて思ったのが、自分の持ってる「好き」を理解してもらえたり、受け入れられたりする世界だな~っと。
どんな姿であってもOKだし、何作ってもOKなんですよ

それを続けてたら、「イカさんの作品好きです」って言ってもらえるようになって、「そんな事を言ってくれるアタナが好きです🦑とか思ったり(ただの告白w)

🦑が好きで作りたいものであり、その作品を好きって言ってくれる人が喜ぶモノが作れるってヤバイな、と感じております。
これこそ、🦑じゃないと出来なかった事だ✨っとか良いように思っちゃうんですよねぃ

イイんです、🦑が幸せならどう思おうがwww

🦑イカが幸せならきっと周りも幸せ🦑

すんごぃ自分論wwwwww
でも本気でそう思っているイカです🦑

🦑が楽しく作った作品は、きっと遊ぶ人も楽しいはず。
🦑が作って幸せを感じたものは、きっと遊ぶ人も幸せなはず。
🦑が楽しいんだから、きっとみんな楽しい🦑

って思ってるから、最近はさらに作るのが楽しくなっています。

画像7

泳げないのに海に憧れで海っぽいインテリア制作

なので「作れるからお願いします」で受けた仕事は、🦑にとってはおもしろくなく、さらに🦑にとって誰を幸せに出来たかがわからないのかもしれないです。

🦑 どんな事でも受けてもOKな場合もモチロンある

それは、をするのか、によります🦑
何よりも仕事をする際に最大限の心のわがままを必ず発動している🦑の選択です。
正直、優雅に選べる程の実績ももマネーもありません!🦑キリッw

だけど、たとえ今、仕事選んでる場合じゃねぇぞ!ってレベルで収入が無くなったとしてもコレ発動しちゃうんです🦑

自分がめっちゃ好き尊敬している人とだったら?
 →むしろお金払ってでもやりたいw

自分がすごくやってみたい事だったら?
 →出来なくてもやりたいって突っ込むw

心が動きまくる何かだったら、🦑は「なんでもやりますw」って言っちゃうw

画像7

🦑の好きに誰かが反応してくれるように、その人や事柄が🦑にとっての「好き」反応なんだと思います。

自分の推しになにか頼まれたらイエスマンw
むしろありがとうございますっ!好きです!
🦑

っという感じで、ものすごく誰と何やるかは、大切にしています🦑

なぜかって??

理由は、やりたくない事をやったら、イカの心が減るからです。
減ったら🦑はきっと干からびて干物になっちゃう
それはそれで美味しいけど、スルメよりもイカめしでいたい🦑

画像3

🦑 自分の心に素直に生きる

これによって、🦑はストレスを感じにくくなっておりますw
好きなことばっかりしてたら、ストレスって存在を忘れがちになる🦑

先日、東京の日本橋に出来た 分身ロボットカフェ DAWN に行ってきました🦑
前から行きたくて行きたくて、もうオープンを待ってました!
そのお店で働く方やOrihime パイロットの方達は、好きで働いておられて、お話も対応も受けるだけでイカは幸せ🦑❤
それは、きっと働いている方が働いてて幸せだからなんだと思います🦑
🦑はお店で働く方々から、幸せを分けていただいて‥‥いや、むしり取った勢いで幸せでしたw

画像2

人が楽しそうに、幸せそうに働いているお店って最高っすねぃ🦑
そゆ所に行くの大好きです🦑

そして尊敬してやまない大好きなオリィさんに会えて!
ちゃっかりサインもねだりましたw

画像1

生オリィさんを拝顔✨w

自分のやりたい事を貫いてやっている方のお話は、たまんなかった!
この日、カフェに来ていた他の方々ともお話させてもらったんですが、もう「好き」を貫きまくって行動してる方々だったので、言葉を交わすだけでシビレますな!!🦑

好きを持ってるって最強の武器だと🦑は思いました。
自分のやりたい事をやってるって最高にカッコイイ✨

🦑が成りたかった、生きたかった姿は、まさにソレだったんです。
なので、自分の心を潰してまでやりたくない事はしたくなくて‥‥
むしろ、自分の心が潤うために好きな事を好きなだけ自由に選ぶを最優先にして生きてます🦑

そんなレベルじゃねぇのに選ぶなんて生意気だゾ★って言われる事を正直ビビったりする事もありました🦑
でも、🦑がなりたいと思った理想のイカさんだったら‥‥きっと自分を幸せにする事しか選ばないだろうな、と思ったので、その理想イメージから自分を降ろさないために、今からその心構えを実行してみようと思ってます。

今から、理想像になりきてったら、なんかなれそうな気がしません?w

なので最大限、この心のわがままをむしろ素晴らしき選択として最優先して大事にしていこうと思ってます。

画像8

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🦑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?