見出し画像

Daily Cocoda!やってみた。 005 アプリのアイコン

こんにちは、マスダです。
Daily Cocoda!第4回は天気予報アプリのアイコンです。

005 アプリのアイコン

画像1

お題内容
誰向け:高校生
コンセプト:毎日確認したくなるような天気予報アプリ
雰囲気:ポップ、たのしい

天気予報アプリ、私はずっとYahoo!天気のアプリを使っています。アプリをインストールしたきっかけは忘れましたが、雨雲レーダーも見れるし台風情報なんかも見れるのでとくに不満もなく使いやすいと思います。
高校生が毎日確認したくなるアプリってどんなのだろう?と思いを馳せた時に、昔使っていたスケジュール管理のアプリを思い出しました。Good Day カレンダーというアプリです。高機能ではないのですが、ゆるゆるな手書きのイラストが気に入って使っていました。今でもゆるーいイラストとかめっちゃ好きです。

たぶん高校生って機能じゃなくて見た目がいい感じのアプリを使うと思うんです。「いい感じの」というのは、自分が他人からどう見られたいかを表現するのにいい感じのということです。例えば可愛く見られたいであれば、配色がピンク系アプリを使うとか。

ということで、今回はちょっとオシャレでイケてる感じに思われたい高校生をターゲットとして考えてみました。

気をつけたところ

・やっぱりオシャレ感を演出するにはグラデーション
シャレてる=グラデーションという安直な思考しかできない人です。グラデーションの色味は天気というワードから連想する青や黄色ぽい色を使用しました。
センスのない私はWebGradientsというグラデーションの配色がたくさん掲載されているサイトから「天気」と「ポップ」のイメージに合うものを拝借してきました。こういう配色サイトがあるとすごく助かります。

・アイコンのモチーフは無難に雲と太陽に
天気予報のアプリのアイコンをいくつか調べましたが、雲や太陽などのいわゆる天気を表すマークが入っているアイコンがほとんどでした。9割近くのアイコンがそうだったので守破離の守を大切にする考えで雲と太陽を入れておけば間違い無いと思いました。やっぱりパッと見でなんのアプリなのかわかることがすごく大切だと思います。


今回は以上です!Daily Cocoda!はFigmaというツールでUIを作成しているのですが、今回のようなグラフィックよりのものを作るのはイラストレーターの方がいいなということを改めて思いました。雲と太陽が重なっているのを作るのに地味に時間がかかった覚えがあります…。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?