見出し画像

初めてのカミングアウト。

なんと書き始めれば良いのか。悩んでいたら1日過ぎてしまったので、

とりあえず脳内にある気持ちをそのまま文字にしていこうと思います。

*****

「女性として生まれましたが、男性として生きています。」

…めちゃこわいやった。

たったこの一言で自分に向けられる人からの見られ方が大きく変わってしまうと思た。嫌われるかもしれない。気持ち悪がられるかもしれない。今まで通り話せなくなるかもしれない。違う目で見られるかもしれない。

大好きな人たちから拒絶されるのは本当に。想像以上に辛い。

今までの経験してきたことを思えば絶対カミングアウトはしなかったと思います。多数派のように振舞って、女性だった時期を無かったことにして、もう二度と少数派にならないように避けて生きてきました。

でも最近。それほど避けて過ごしてきたのに。目に見えて。耳に入ってくる。LGBTQ、セクマイ、ジェンダーレス。

認知度がまた上がったんだと感じました。

それはきっと、自分のような当事者の方たちが声を上げ続けて、「自分たちのように苦しむ人を減らしたい」「自分らしく生きてほしい」とかの思いがあってのことだと感じました。

自分自身もいじめを受けたりしたものの、先人のおかげで治療ルートが確立されてたり、まずもって自分のこの症状に[性同一性障害]と名前がついてたのだから本当に長い間たくさんの人たちが戦ってきたんだなと思います。

[だから!僕も自分と同じ様に苦しんでる人のために頑張って認知度を上げる活動をしようとおもった!]と素直に書こうとおもったのですが。

実際、この目で苦しんでる人を見たわけでもない、

現在自分は悩みはあるけど以前に比べて苦しんでもわけでもない。

(今、カミングアウトしたらどうなるんだろう。。)

一番初めに書いた感情は、ただの”想像”でしかない。想像に怯えるのって無限に恐怖になってしまうしめちゃくちゃ大きい怪物に化けて襲い掛かってくると思うので、見てみようと思いました。

ホラー映画でもちゃんと見ない方が人は怖く感じると聞いた気がします。

そんな感じ?です。

もしカミングアウトをすることによって拒絶されれば、一番嫌だけど頑張って耐えて、先輩たちのように認知を広める活動をしようと思ったし。

受け入れてもらえたのなら、すごく嬉しい。先輩たちありがとう。。!

という気持ちでした。

実際にカミングアウトしてみて。

結果は後者でした。想像以上に温かい言葉をかけてくださったり、今まで通り関わってくれる方が多く、頂いた言葉一つひとつに涙が止まりませんでした。

今。独りぼっちじゃなく、多くの人に温かいコメントを頂いて、自分が女性であったことを許せるようになってきた気がします。

さっきまで拒絶されることしか考えれてなかったせいで、受け入れられた場合を考えてなかったのですが。

今は。

温かく受け入れてくださる人もたくさんいる!

この事実を広めたいと思いました。

これでみんなが安心してカミングアウトできる!

と、うまくいくわけもないと思いました。

だから、うーーんと、

自分のような苦しんでる方に優しい世界も認知してもらいながら、

知らない人には自分みたいな存在を知って欲しなって思うので少しでも入り口を増やすために認知度アップを目指して活動していきたいなと思いました。。怖いけど。自分を安心させるためにも。。

あと、自分と関わってくださった方が、標的にされないように、迷惑をかけてしまわないように、、

カミングアウトしない方がそういうリスクもなかったかもしれないけど。。


んんんんん。。。がんばって生きます。

**********

温かく受け入れてくれた方本当にありがとうございます。本当にありがとうございます。うれしいです。この溢れんばかりの感情を表す言葉が見つかれなくてありがとうございますしか言えなくて申し訳ない。。最高!あたい幸せ!ぶるうゎあぁぁぁ!!!

*********

最後まで読んでいただきありがとうございます。読んでいただいた通り

人にお伝えするのがとてつもなく苦手でございます。

もちろんしっかりと勉強していきますが、何かとご容赦頂ければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?