見出し画像

自分は動物の一種だと思うと気が楽になるんです

私はズボラな人間です。
なのに細かい事が気になる時があります。
自分で皿を洗う時すごく面倒に感じるのですが、だからと言って適当に洗うのはいやなのです。何回もすすがないと気が済まないのです。

もう十分落ちていると分かっているのに、更にすすがないと気持ちが悪いのです。その時はこう考えます。

野生の動物は食器洗わないし、そもそも食器すらない。
地面に落ちてる物だって平気で食べる。
自分だって動物なんだから、皿なんて洗わなくてもいいくらいだ。
洗わずに、次の食事を入れて食べたって何の問題もない。

これで、だいぶ気が楽になります。

ズボラな私は、目標がどうだの人生設計がこうだの、意識高い系の事も苦手です。
毎日、ただ楽しく生きたいのです。
ともすれば、ダメ人間と思われる発言だという事は自覚しています。
だから、それがストレスにならないよう、こう考えています。

動物に、目標とか人生設計などない。
ただただ毎日を必死に生きているだけだ。
自分も動物なんだから、それで問題ない。

ちょっと無理がないか? 人間と動物は違うだろう?
と思いますか。
動物は下等なんだから、人間と同じに考えるのはおかしいと?

動物は下等ではないんですよ。

欲にまみれていない。見栄を張らない。純心である。
体が丈夫(裸で冬の夜に外で寝ても死なない)

人間の悪い所を全部削ぎ落としたら動物になるわけです。

人間は賢いでしょうか、愚かでしょうか。
頭が良くて、そのお陰で文明が発達して、便利になって・・・。
地球が病んでいる事に気づいても、もう元には戻れない。
今から江戸時代の文明に戻しますか。
暇すぎて、不便すぎて、病んでしまう人続出でしょう。

物事、過剰はダメなのです。
文明のベストは過去にあったのです。文明の最大値は今ですが、最大値がベストとは限らないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?