見出し画像

何事も追求し過ぎずほどほどに

ランタナというお花です。

ピンクと黄色のツートンカラー


沖縄ではどこにでも咲いているお馴染みの花です。オレンジ、黄色、紫など色の種類が豊富です。

そのランタナの花の蜜を一生懸命吸っている生き物がいます。

ハチドリのようなとても可愛らしい生き物です♪

が、写真を撮ってみると、、、

ん?
んん?
エビ?Σ(゚д゚lll)


どうやら"ホウジャク"というスズメガ(雀蛾)の仲間だそうで。

ちょっと気持ち悪い^_^;

蛾と言っても夜行性ではなく昼間に活動していて、ホバリングしながら花の蜜を吸っているそうです。

北海道から沖縄まで、ほとんど全ての地域に生息しているとか。

遠目で見たほうが断然可愛いです!

遠目で見たほうが断然可愛いです!で、

思い出した大学生の頃のお話。

メガネをかけている先輩(近視)に
「お前メガネ外して見たら美人だな。」
と言われたことがあります。

正解のリアクションが分かりませんでしたが、"美人"という言葉に反応してうっかり喜んでしまった記憶があります。


何事もあまり追求し過ぎず、近づき過ぎず、ほどほどにしておくこと。それがお互いのためなのかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?