見出し画像

-留学に至るまで#12-


前回-留学に至るまで#11-では
フィリピン留学の詳細を書き留めました。
今回は私の最終目的であるデンマーク留学について綴っていきたいと思います!


時系列でいうと
▷留学したい
▷せっかくなら北欧行きたいけど・・・
 英語が出来れば不可能ではないかも!
▷2カ国留学しよう
▷1カ国目はフィリピン!
▷2カ国目はもちろん北欧!
▷いや待てよ・・・3カ国目も必要では?
 授業受けられるレベルの英語必須・・・
 もう1カ国追加しよう!
▷1カ国目フィリピン→2カ国目マルタ共和国!
▷3カ国目はデンマーク!
▷1カ国目フィリピン、2カ国目のマルタも辞めてカナダ6カ月へ変更!
▷カナダ留学中にデンマークの学校申請
 →不合格?のため2023年1月へ持ち越し
▷5月?から随時フィリピン留学受け入れ再開
 カナダ留学終了〜デンマーク留学までの空白の間をフィリピン留学行く事を決意
▷8月日本に帰国後にフィリピン留学とデンマーク留学の準備に追われる
▷来年1月のデンマーク留学に向けてフィリピンへ留学
▷フィリピンへ留学&帰国後にデンマーク留学の準備を進める←前回までここ!
▷デンマーク留学
▶︎日本へ帰国←今ここ!

なんだかどんどん長くなってゆく…笑


上記の通り、実はもう既に日本に帰ってきております!


去年の12月にフィリピン留学から帰ってきて、デンマーク留学の準備&年末年始の忙しさに追われ、気付いたらもうデンマークへ。
意外と目まぐるしい毎日に追われ、気付いたら日本へ帰国しておりました…。
中々タイムリーに記事がアップ出来ず後悔!(自分の中でタイムリーに上げていきたかった…)


本当の本当に正直に言ってしまうと、もう留学する事に対してお腹いっぱいな状況で(カナダ→フィリピンと立て続けの留学&気持ちも体力的にもハードだった。汗)、


もういいかな…


という気持ちも無くはなかったのです…!汗(意志の弱さ…)
ですが、ここまで来たからにはやり通さな…!!という事と、周りからの後押しもあり、最終目標であったデンマーク留学に行く事を決意…!!



さて、-留学に至るまで#2-では何で北欧なのか?フォルケホイスコーレなのか?に触れ、-留学に至るまで#9-ではフォルケホイスコーレの学校決定の途中経過までについて触れていきました。


今回綴っていきたいのは、以下2つについて少し書いていこうかな…と思っております!
(みなさんの参考にという目線よりも、私が感じたコト&モノについて書いていきます…)

時期&期間について

デンマーク留学(フォルケホイスコーレに限る)と他の国の留学と大きく違う事は“留学時期が自由に選べない”という事。
これは結構個人的にネックでもあり、リミットを決めて今までの留学のスケジュールも組めた利点でもありました。

基本的にフォルケホイスコーレは

・春学期(1〜6月の6ヶ月)
・秋ターム(9〜12月の4ヶ月)
・サマースクール(春と秋の間の8月の短期)

の3タイプの留学時期があるといったシステムとなっております。

私は一度カナダで、秋ターム入学を逃していることから次のチャンスは次の年の春ターム。
私は金銭的にも、年齢的にも、留学に時間をそこまでかけたくなかったという事もあったので猶予なく春タームに決めて動きました。
本当はカナダ留学を終えて、そのままデンマークへ行きたかったので、結構タイムロスを感じてしまったのが正直なところ。

ですがその分フィリピン留学には行けたので、良い寄り道?遠回り?が出来たな〜と思ってます!
ですが人生設計をしっかりしたい人にはビザ取得の時期も含め少し覚悟が必要かも?!

・年齢がまだ若い(特に学生さん)
・金銭面に問題がない
・複数カ国留学ではなくデンマーク留学のみ

という人は心置きなく行動できるのかな?と思います!(あくまで個人的な見解です!)

学校について

残念ながら行きたかったインターナショナルスクールからは入学が再度見送られてしまい、結果的に、当初1番初めに入学許可が下りてお断りしていたホイスコーレに入学をすることに決めました。

そのホイスコーレは、デンマークのコペンハーゲンに継いで第2の街と言われているオーフスという街から、バスで1時間ほどのRønde(ロンデ)という田舎町から歩いて少し離れた場所に位置する国立公園内にあります。
こうして読んでいる通り、森や草原に囲まれ、海も徒歩5分ほどで行け自然に囲まれたホイスコーレです!

右:コペンハーゲン/青丸:オーフス/青丸上:学校

当初この学校に決めた理由は、“英語が学べる授業がある”と先人達のブログなどから情報を得ていたため。


「北欧で英語が学べるって最高じゃないか!」


と思っていたのも束の間、実際に来てみたら英語授業はもう廃止されていました…大泣
下調べが足りなかった&事前に学校側にカリキュラムを聞くべきだった(学校によっては授業内容やカリキュラムが学校HPに載っている事もあります!)と後悔…
現在コロナ明けという事もあり、フォルケホイスコーレに行っている日本人は多く、情報が手に入れやすい&新しいものが多いと思いますが、
私の場合はコロナ明けすぐ&ネットでの情報が少なめだったので、数年前に留学した方を探し、ダイレクトメール送ったり、情報を探すのに少し手間取っておりました。
この場合はやはり直接学校側に問い合わせするのが間違いないですね!
私が大馬鹿者でございました…

全て自分の責任なので文句はもちろん言えません!が、ショックだったなぁぁぁ…笑
もはや笑うしか無い!


という事で、私が選択してたコースは“デンマーク語コース”というもので、英語でデンマーク語を勉強するという環境でした!
逆に英語もデンマーク語も勉強出来て一石二鳥!!と考えるようにし過ごしておりました。

デンマーク語コースは、デンマークに移住を考えている人やデンマーク文化を学びたい人、様々な多国籍なインターナショナルスチューデントが集まるコースだったので、
結果的に英語でのディスカッションはもちろん、授業も英語なのでヒアリングは伸びたかな…と思います!!
ですがメインはデンマーク語の授業なので、あせあせしながら頑張っておりました。


これまで-留学に至るまで-シリーズをお読みいただき、ありがとうございました!
今回の記事でこのシリーズは完結と致します。

ですが、バギオ(フィリピン)の日常について、デンマークの日常について記事を引き続き投稿していこうかなと思いますので、ぜひご興味のある方は覗きに来てくださいませ!

ここまでお読みいただきありがとうございました!





2023.9.29 At home in Japan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?