オトナ向けの大会運営に参加することにした【Splatoon3】

みなさーん、スプラトゥーン3、遊んでいますかー?
特に私と同じ40代前後のスプラプレイヤーのみなさーん!、スプラ3を楽しんでいますかー?
改めて簡単な自己紹介をさせていただきます。スプラ2でのX達成記事がほんの少しバズりまして、読んでいただいた方も多いかもしれません。あれからもう3年、いまだに週の半分以上スプラトゥーンに夜の時間を捧げているかーちゃん++と申します。スプラトゥーン2に出合うまでゲーマーだったことはなく、たまたま購入したスプラトゥーン2に魅了され、そして流れるようにスプラトゥーン3を遊んでいる既婚子持ちの40代おばさんです。

私はこれまでの人生の大半は他の興味、趣味に時間を注いで生きてきました。ここ5年で急にゲーム、それもスプラトゥーンで楽しむようになった結果、オンラインのゲームというものは生き物のようであり、運営の方針や調整次第でプレイヤーが増えたり減ったりすることを知りました。
スプラトゥーン3は今のところ、そこそこプレイヤー人口はいるものの潜在的不満を抱える人もそれなりに見受けられます。その不満の多くはウデマエシステムや対戦マッチングシステム、あるいはバグや仕様やアップデートタイミング等々に関するもので、任天堂さんにどうにかしてもらわないといけないものであることもわかりました。私は単なる一ファンかつプレイヤー、環境は変えられません。でもスプラで楽しみたい。自分がよりスプラを楽しむためには、より周りのフレンドが楽しむためには、より同じ世代のスプラプレイヤーが楽しむためには、何ができるかな~などとふわっと考えたり動画見たりしている日々です。

少々私の話になりますが、40代が中心のスプラトゥーングループ『ソウネンズ』を運営しています。同じ趣味の面々でわいわい笑えたらいいなと思い運営を続けてもう5年、ここでの企画やルール作りもまあそれなりに回るようになってきました。みんないい大人で抱える仕事や家族、その他趣味等もあるので常に全員もアクティブというわけではないですが、一緒に遊ぼうと誰かが声を出せば集まってワイワイ楽しむ環境はできております。

じゃあ、グループ外ではどうでしょう?SNSで見るフレンドさんたちは、XP更新に向かって邁進する人もいれば、毎日仲良しさんと楽しく話しながら遊ぶ人もいるし、週末を待ち遠しくゲームに電源を入れる人もいれば、やっぱり現環境のスプラ3では遊びたくない!と別ゲームを始める人もいます。スプラ2で楽しんでいた人、強かった人が別ゲームにいこうかな、なんていう投稿を見ては、もっとスプラトゥーン3を遊ぶオトナの皆さんが楽しめるように何かできることはないかな…と思うことが何度かありました。

漠然とそんな思いの中、自分一人で運営できる規模の大会、35歳以上の個人応募即席チームバトルの『OVER35CUP』なんかを開催したりしておりました。2023年1月に開催したこの大会は、思いのほか早く定員が埋まり参加できない人から次回の開催を期待する声なんかもいただいておりました。ありがたいことです。

そして1月末、この大会を終えたあたりで、フレンドの一人から一通のDMが来ます。そこにはちょっと目を疑うことが書いてありました。
昭和イカ杯+の運営を今後やってほしい」

昭和イカ杯といえば、スプラトゥーン2からある大会です。私もスプラトゥーン2から遊んでいますが、オンラインで誰かと遊ぶようになったところで、昭和生まれの大会があり、その世代のメンバーや大会の界隈をまとめて”昭和イカ”というらしいと知りました。

昭和生まれの、ゲームを遊ぶ世代の中ではいわゆる「オトナ」世代。中高生にかなわないエイムや反射神経も、同年代ならば負けじとがんばれる人が多くいる世界です。実際、若者の上位勢の大会とはちょっと違うブキチョイスや戦い方が見られます。
そんな昭和生まれのスプラトゥーンプレイヤーを総称して「昭和イカ」とはユニークなネーミングです。これを名付けた当時の主催メンバーは本当に素晴らしいセンスですね。その主催からこんなお声をいただくとは思わず。

少しだけ悩んだものの(テクニカルでできない、知らないことなどもありまして)、先に書いた通り『より楽しむためには』というぼんやりしているけど明確でもある課題を持つ私は、割とすぐその打診に快諾の返事を送っておりました。

というわけで、私事ではありますが、昭和イカ杯+の運営チームに参加いたします。
やるからには面白いことを、少し自分の感性がバカになり空回りもするかもしれませんが、スプラトゥーン3を楽しむ昭和世代の皆さんに(たまにはさらに世代を広げてアプローチするかもです)、楽しい大会企画をご提供できたらいいなと思います。
いわゆる条件のない昭和生まれの大会『昭和イカ』は”びのさん”が運営されていますが、今回運営参加するのは”ぐっさん”主催の『昭和イカ+』ということで、昭和世代が参加できる大会に何かしら「+」の条件を付けているもの

となります。

そんなわけで早速企画に参加させていただきました。2023年2月度の昭和イカ杯+の「+」企画は、

バレンタインスペシャル』

です。リーダー(申請者)が女性であるという「+」条件を付けた大会となります。2月といえばバレンタイン、女性がやるしかないでしょう!と単純な動機の企画です。女性プレイヤー(主婦プレイヤー、ママプレイヤー)もたくさんいる昭和イカ世代です、これを機に大会でのチームプレーを試してみませんか? しかも今回はリーダーの女性は昭和でなくてもOKという条件付きです。昭和イカでの男性固定4人のチームさん、今回は2人ずつに分かれてそれぞれ女性を入れて組んでみませんか?? 女性4人の固定チームさん、女性プレイヤーがいる大会でバトル楽しんでみませんか???
そして昭和イカ杯+は23時開始の夜長のゲーム大会です。お手元にチョコレートとあったかいお飲み物(昭和世代はもちろんアルコール可)でも置いて、大会を楽しんでいただけましたら幸いです。

昭和イカ杯+、最大32チームとさせていただきます。
昭和イカ世代の皆様のご応募、お待ちしております!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?