見出し画像

【雑談】じぶん軸で走る(目標をたてる)

兄は正しい人生を送っている。
同級生はみな華やかな世界にいる。

私は障害者手帳を持っていて、グループホームに住んでいて、作業所に通っている。

なんで私はそっちに行けなかったの?って思うんですよね。
あと一歩のところまで行けたのに。
全部、自分で、駄目にしちゃったんです。


他人と比較しても良いことはない。
全人類が知っていることだと思います。


いつの間にか、身近な他人と自分を比較している。
全人類が陥る罠だと思います。


誰かと比べると、そのギャップにがくっときてしまいます。


他人軸じゃなくて、じぶん軸で生きる。
そのためには、じぶん軸の目標をつくった方が良いとの助言を受け、こさえてみました。

Canva、使い勝手良すぎる


これが達成できたら、私は幸せなんだ!
兄の幸せでも、同級生の幸せでもない、純度100%の「私なりの幸せ」を手にするということなんだ!


部屋の壁にこれを貼りつけ、毎日呪文のようにそう言い聞かせているけれど、やっぱり比較することはやめられませんね。



看護師さんと話すことが
正気を保つひとつの要因になっている


訪問看護の看護師さんに、「35歳すぎくらいまでは、他人と比べちゃってたなあ」と言われました。


ええ、そんなに苦しまなきゃいけないの!
あと10年弱、こんなことで悶えないといけないの!


かるーく絶望した言葉でしたが、それもまた「比較するな」ですね。

もしかしたら、来年は「くらべる自分」から脱却できているかもしれない。
そう信じて、すこしずつ歩みを進めていこうと思います。



なんか、ちょっとポジティブですね。

ひとりで鬱々と考えていると、どんどん負のスパイラルに入っていくけれど、ことばを外に出すと、その悪循環が止まっていきます。


note、楽しいなあ。
ぜひとも続けていきたいです。がんばりすぎず、がんばります。


涼しくなってきましたね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?