見出し画像

人生を楽しむ人であれ!

こんばんは! 今宵も元気に「イカちゃんねる!」

いつも見ていただきありがとうございます🎵 今日は春を思わせる1日でした。青空と暖かさが大好きなのでそれだけで気分良く過ごせたイカです。
今日は「楽しく生きてる姿を見せよう」というお話。

先週の、私の勤め先での話です。
うちの現場では後期試験も補習も終わり、日に登校する生徒たちも片手で数えられるくらいになりました。当然、我々職員にもだいぶ余裕が生まれます。元々、和気あいあいとしたチームだと私は思っていますが、その日はある先生のお昼に激辛カップ焼きそば登場で大盛り上がり!!

数人、とはいえ生徒もいる教室なんですが、30代~50代くらいの、高校生から見れば大の大人たちが「匂いでもう喉やられそう…」「普通に食べてますねー!!」「○○先生、すごい!」なーんて大ハシャギ。

傍から見れば、あまり褒められた光景ではないかもしれません。

でも、私はむしろいいなと思った!!


こういう場面や出来事でこそ、「先生たち、盛り上がってるな~🤭」「仕事中なのに楽しそうだわ」なんて、高校生たちにも「楽しい大人」の姿を見てもらえるのだから❗️❗️

「先生」だからって、必要なこと以外ほぼしゃべらずに、能面みたいになって仕事してたら、少なからず「大人(仕事)はつまらない…」になってしまうよ…。

仕事に限らず、「好きな遊びに夢中になって遊ぶパパ」とか「(家事や育児があっても)縛られず自分のやりたいことに飛び込んでいく先輩」とか、下の世代…特に子どもたちから見て、「大人は楽しそうだなあ」「自分も大きくなったら○○がしたい!」と未来に期待を抱かせるような大人が、もっとも~っと増えるといいなと思います🌠

なので、これを読んで下さったら、ぜひ意識して「楽しく生きて」みましょう🎵 それは、仕事でも、趣味でもなんでもオッケー🙆ですよ❗️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?