見出し画像

ひとまず終わったといえるのだろうか…。

先週末は、国家試験だった。
12月の上旬まで実習だったし、その後の実習記録とレポートの作成&提出、スクーリング2日間×2&スクーリング修了試験の提出、そして仕事…。

忙しいのを言い訳にして、やっと本気になって勉強を始めたのは12月も終わりかけていた頃だった。

そして、勉強を始めてすぐに、なぜもっと早く勉強を始めなかったのかと後悔する羽目になった。


とはいえ、後悔してる暇もないのだ。

とりあえず、やれるだけやる。

ダメなら、自業自得だし仕方がない。
また、来年頑張ろう。

そう心に決め、朝4時前からの早朝学習&休みの日は図書館での学習を続けた。

試験は、二日間あり、ホテルに宿泊したのだが、試験二日目の朝4時から最後の悪あがきをすることとなった。なぜなら、一日目の試験が難しく、すっかり自信をなくしてしまったからだ。

意外に、私って往生際が悪いらしい 笑。

そして、試験がどうにか終わり、不合格を確信した私は、自分を労るために試験会場の近くにある羽田空港に寄り、展望デッキでたそがれ、少し贅沢なご飯を食べ、お土産を買い、帰ったのだった。

そして、その夜、解答速報で自己採点をしようかしまいか迷ったのだが、モヤモヤしているよりは、ハッキリ分かった方がマシだと開き直った私は、まるでホラー映画を観ているかのように、身悶えながら、自己採点をするのだった 笑。

ちなみに、その結果からは、ほんのわずかな光が差し、今の私は、その糸のような細い光にすがるような日々を過ごしている 笑。

結果発表は、来月。

臆病者な私は、インターネットで試験結果が発表される日、遠方に住む友人と遊ぶ予定を入れた。

まぁ、本当は友人の都合のつく日がたまたまその日だったのだが。

しかし、友人の方が来てくれるので、私は、友人の旅程をたてるという楽しみを得ることができた。


なんていいながらも、それはそれとして、そろそろ本気で転職活動を始めようと考えている。

もちろん試験が落ちていたら無駄になってしまうかもしれないのだが。

でも、大学卒業というこの機会を逃してしまったら、怠け者の私は、なかなか動き出せないと思うから、やっぱりこれも、やるしかないのだと思っている。


最後に、まだ朝4時に目が覚めてしまう日々が続いている。

まぁ、また寝るのだが。

せっかくだから、朝活でも始めた方が良いのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?