見出し画像

やるしかないのか。

転職して4か月近く経った。
どうにかこうにか、辞めずに働いている。

正直、何度か心が折れたし、辞めたくないけど辞めたほうがよいのではないか?と悩んだこともあった。

いや、まだ過去形にはなっていない。

たとえば、年下の同期との関係とか、他の職員との関わり方とか。

考え過ぎて疲れて、結局気遣いができていない自分に嫌気がさしたり、疎外感を感じて悲しくなったり。

ここからは言い訳&愚痴になるが…。

やる気がある同期に仕事を譲ってしまい、雑用ばかりをして、疲労感と劣等感に苛まれていたり。

仕事できない認定されて、出来ることもできないと思われて、悲壮感と焦燥感を漂わせてみたり。

でも、それは、私の器が小さいからであるということも、誰も理解してくれないこともわかっている。

だから、同じ部署の人には言えない。
それゆえに、疎外感と劣等感が増してしまうのだ。

とはいえ、今の仕事は、やりがいがあるし、多分好きだ。
向いていないと言われてしまうかもしれないが。

きっと、深く考えたり、観察したり、誰かに寄り添い共感性を生かせる仕事が、私の短所であり長所に合っているからだと思う。

正直、3か月後も辞めずに働いているか自信はない。

でも、新しい仕事に挑戦し、悪戦苦闘している自分を認めてあげたいとは考えている。

いつか、私自身、周りの人々に認めらる自分を目指して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?