見出し画像

【卒業おめでとう】4年生を2日間かけて追い出した話①~遊んで泊まれる学校「カタショー」に行ってきた~

私は「しずおかキャンパる編集部」というマスコミサークルに所属しているのですが、先日追い出しコンパならぬ追い出し合宿に行って参りました。3月で卒業する4年生を追い出すから追い出し合宿。略して追い合宿。それはそれは楽しかったです。

大好きでとても尊敬していた先輩方が卒業していくことに寂しさを覚えながらも、最後の合宿もいつも通り楽しくやろう!と意気込んだ結果、笑い9:涙1の合宿になりました。というのも、1日目の夜に卒業生に向けてはなむけの言葉などなどを盛り込んだ出し物をしたところ、前代表のM先輩だけが感涙。合宿を通して流れた涙の100%をM先輩がすべて担うことになりました。

懐の深いM先輩に甘えた

正直、思わず涙を流してしまうような出し物ではないのですが、それでも事前の準備期間込みで感動してくれたM先輩を見て、こちらの心も温まるのでした。

今回は、そんな笑いあり涙ちょっとありの追い出し合宿の一部始終をお伝えします!



片道1時間半の通学路

静岡駅に集合!

2月15日(木)午前11時頃に静岡駅に集合した部員たち。ここからバスに乗って静岡県牧之原市にあるカタショーへ移動します。

カタショーは廃校を活用した宿泊施設で、理科室や家庭科室といった学校といえばコレ!の雰囲気は残ったままの学校に、なんと宿泊できちゃうんです。小学生の頃、誰もが「夜の学校に泊まってみたい!」と夢見たことでしょう。それが今、実現できちゃうんです。

そんなカタショーを目指して、我々は高速バスに乗り込みました。
ここから1時間半バスに揺られ、別れの地へ向かいます。

~13時~
バス停「静波海岸入口」に到着。ここでバスを乗り継ぎ、太平洋が広がるバス停「片浜」に。そこから徒歩約3分でカタショーにたどり着きました。歩きながら学校らしい建物が見えて部員たちとキャッキャしたとき、通学中の登校班みたいだな~と小学校の頃の思い出が心に去来しました。すでに楽しい通学路

一方その頃先輩達は……

一方その頃、先輩たちは車を走らせ悠々とカタショーへ。途中でお酒やお菓子の買い出しをしてきたようで、車から降りた先輩の手には大きな袋が。主役たちが本気で楽しもうとしてくれていることが分かって、密かに嬉しい瞬間でした。

先輩たち

【白衣で配膳】懐かしの学校給食

お残しはゆるしまへんで

理科室でいただきます!
到着したらまずはお昼ご飯。13時過ぎでお腹をすかせた部員達を引き連れて、給食が用意された理科室に向かいます。

1人2すくいね!と声が飛ぶ

学校の七不思議常連の骨格標本が出迎える理科室には懐かしの給食が!食べる前からワクワクが止まらない部員たち。
本来はもてなされる側の4年生に白衣を着せ、配膳をお願いしました。

手を合わせてください。いただきます。

メニューは。懐かしのメニューに心躍る部員たち。
配膳後は4年生のいただきますの挨拶で給食タイムがスタート!
好きな給食メニューや学校あるある、地域差のある話題に花が咲き、非常に楽しい時間になりました。それぞれの小学校時代の追憶が飛び交い、理科室あるある「無駄に水圧が高い蛇口」は全国共通だということも判明。なんであんなに水圧高いのだろうかとさらに謎が深まる場面でした。

揚げパン、ソフト麺、ABCスープ、瓶入り牛乳。懐かしの給食

筆者はABCスープが出ない地域に住んでいたので、アルファベットのマカロニ?に終始釘付けでした。すくい上げたマカロニを見て、「これはdかbか」と聞いたら、「Pだよ。小文字は分離するから無い」と言われ、それもそうかと納得しました。
ちなみに好きな給食メニューはアセロラゼリーです。

【屋上、いけます】屋上でドローン撮影

昼食後は腹ごなしに屋上へ!
学生の頃は禁止されていたであろう、あの、憧れの屋上に行けちゃうんです。

ドローンはカタショーのスタッフさんが飛ばしてくれました

風が強い!!!!!!!
目と鼻の先に海が望めるロケーションは、メリットもあれば思い通りに行かないこともあるものです。2月の海沿いは寒い。

そんな中、ドローンが空高く飛んでいきます。最初は高度を上げるドローンに向かって楽しそうに手を振っていた部員でしたが、あまりにも高く高く上っていくドローン。「え、どこ?」「見えない」とドローンを見失い、その姿を見た後輩には「宇宙と交信してるみたいですね」と言われました。

「宇宙と交信してるみたいですね」その1
「宇宙と交信してるみたいですね」その2

【まだまだ続くよ追い合宿】

2日間にわたる追い合宿のレポはまだ続きます!
【卒業おめでとう】4年生を2日間かけて追い出した話②~遊んで泊まれる学校「カタショー」に行ってきた~
をお楽しみに!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?