見出し画像

2022年ふりかえり

▶▶フォロワーのみなさま方

本年中は大変お世話になりました!
今年の7月24日、アイドール東京で初めて永日夜半としてお目見えし、あっという間に過ぎ去って行った5ヶ月間でした。
ろくにドールのお写真もあげない上に、山鳥毛さん山鳥毛さんと推しに叫んでばかりのうるさいアカウントですのに、フォローをいただき、また温かく見守ってくださってありがとうございます。


▶▶はじまり、はじまり

昨年の10月頃、現実世界におけるはじまりの一振としてお迎えした数珠丸恒次を連れて旅をするために作った、一着の千鳥模様のバルマカーンコートから永日夜半の歩みは始まりました。

はじまりの一振とはじめて作ったコート

ちょうど去年のこのくらいの時間には、小さくってめちゃくちゃ難しいよお(´;ω;`)と一人でぶつくさ言いながら墨染の正絹長着を繕っていました。

三振分作り終えた直後の今年初ツイート

366日前の今日、まだ数珠丸恒次と古備前の三振しかいなかったはずなのに、今や源氏(しかも戦装束固定の組がいるので各2振いる。笑)に三条に青江にと、気がつけばどんどん増えていました。

ねんどろいど増殖が早すぎるんでは……???
1月には初めての女の子にミクちゃんをお迎えするし、2月には四足のあんてぃーゆちゃんが来ます。

▶▶イベント参加を決めたよ

本格的にドール服を作り始めたのは今年の下半期にかかる頃で、構造の簡単な夏服で手馴しをはじめ、細々したアクセサリーも作りました。

「誰にも買って貰えなかったらどうしよう……」と大きな不安を抱えつつの初めてのアイドール東京では、ありがたいことに沢山のお引き合いをいただくことができました。

20220724のアイドール東京、初出展

作ったものを直接吟味されることは緊張もしましたが、手にとって購入していただけることは何よりも喜びでした。

▶▶推しを顕理(物理)する

夏には推しの立体グッズがあまりにも発売されないので、岡山での推し(国宝/無銘一文字 号 山鳥毛)がネンイチ唯一公開される夏季特別展に向かうのに合わせ、ぬいを作ったりもしました。

推し(国宝無銘一文字 号 山鳥毛)と、推し(弊本丸の固定近侍)と、推し(顕現されたてほやほやのおてのりちょもさん)

控えめに言っても会心の出来です。むっっっっちゃかわいい。わたしの推しが世界最高のいい男すぎる。こんなに美麗な男いていいんか?叶のお姉さまもびっくりのスーパースーパーウルトラ美麗ルッキングガイだよ。

▶▶またイベントに参加するよ

二ヶ月後の9月の大阪ではちょっと凝ったものを作ろうと思い、チェーンショルダーのBIG BAGを作りました。

最初の完成品1号

この時のイベントでは、2名の方に先行入場で並んでいただいたのですが、正直なところ、開場し販売開始されるまで「並ぶところ間違えてませんか…?」と本気で緊張しつつ冷や汗かいてました。

チェーンショルダーはほかの何よりも精巧な作業が求められるので作るのにとても精神力が必要です。だけどそれだけに、美しく出来上がると嬉しくて仕方ありません。
デザインがとても気に入っているので、今後も継続して作っていきたいなと思っています。

20220923のアイドール大阪

イベント中に突然生理が始まったりして、お品物見てくださってるかたに断ってお手洗いに走る羽目になったりしました。くそwwww
ぼっち参加なのにお客様ほっぽってスペース空っぽにして戻ったら、わたしが戻るの(おそらくスペースの見張りなんかも兼ねて)待っていてくださって、あの時のかた、本当に感謝しています……!
ほんとにほんとにありがとうございました(´;ω;`)

そしてイベント終わった足でサンダーバードに飛び乗って福井の旅に向かったのもよい思い出です。
ホテルのチェックインで近所のスーパーで買ったご当地クラフトビールの王冠開けたい旨伝えたらすっっごい面倒くさそうな対応で栓抜き出してきてくれたお嬢さん、思っててもいいけど態度に出すな。あなたの仕事だよ。

温泉や古いお屋敷と回遊式庭園、日本海の雄大な風景や恐竜博物館をめいっぱい楽しみました。カニは食べ忘れました。まだ旬じゃなかったしね。

おてのりちょもさんとのジュラ紀遠征in福井

▶▶そして秋冬へ

アイドール大阪のあと、のんびりと準備を始めた秋冬モノ。
わたしは重ね着と重たげな素材感が大好きなのでワクテカしていました!
2ヶ月くらいかけ、12月3日のアイドール東京に向けてちまちまと作りためていたジョッパーズパンツ。

ジョッパーズはグレー推し

11月中旬、一度お通販に挑戦してみるかと国宝展に足を運んだ翌日にウェブ販売してみたところ、驚くほどの数を手にとっていただけました。
2ヶ月かけて作ってきた在庫が殆ど全部消えたので嬉しい絶叫をあげていました。

悲鳴を上げつつ数珠丸恒次公開の虫干し会にはきっちり参戦の図

なぜって……二週間後にはアイドール東京に行くのに……お洋服、片手で数えられるくらいしかなかったので……(๑´•.̫ • `๑)めちゃくちゃ焦ってた……。
その時、Twitterでイベントに先行して頒布しますと何度か告知は打ったものの、フォロワーさんは3〜40名様を数えたかな?といった頃でしたので、仮に全員が試しに1本ずつ買ってくださったとしても、40本ちかくあるからイベントには半分くらい残るだろうなと思っていたのです。

本当にこのときの売れ行きが不思議で仕方ないんですが、購入してくださったかたたちどこから来てくださったんだろう……?笑

▶▶イベントまで二週間の戦い

戦いといえばチケット戦争も苛烈を極めていた。何よりまず国宝展のチケットが取れん。二回目行きたかったのになあ。一年前、国宝展の情報が出たその瞬間からチェックしていたので一回目はしっかりばっちり確保できたんですけどね。

二回目はカイシャでお手洗いにこもって販売開始時間を待ったのですが、チケットサイトにアクセスすらできませんでした。
もうあと50年がんばって生き延びて、トーハク200周年を現地で祝うしかないな。

国宝展の大看板とうちの国宝紅白

合わせて2月にある推しが元宝塚スターによって2.5次元に顕現される舞台のチケット戦争も始まりました。
何がなんでも大阪公演を全通する…ッ!!!!という強い意志でチケット戦争に臨み、課金でファン会員になり先行抽選応募、ゲーム内先行では幾人かの友達の枠を譲って貰い、オフィシャル先行、プレ先行、チケットサイト先行…………

なんなんだよ、先行って????
S席が当たらなすぎるんだよ……。

チケット戦争に参戦しつつ、イベントまでの二週間は自分と可処分時間との戦いでした。
なにせマジで売るもん何にもない……!

裁断済みのウールニットミルフィーユ

朝起きては作業をしてからカイシャに行き、お昼の鐘が鳴った瞬間におにぎり頬張ってお味噌汁で流し込んで作業をし、おやつ休憩はお昼寝をし、ベルダッシュでカイシャを離脱して月会費払ってるジムにも行かずに即帰宅・即作業。

アイドール大阪が終わったくらいのタイミングで、15000円のオモチャみたいなジャノメのミシンから職業ミシンを導入していました。
(しばらく触ってないけど)カイシャにもあるし、専門学生時代しこたま踏んだので馴染みがあります。

どんな素材も糸調子殆ど自動でとってくれるの本当ありがたい。
作業を下支えしてくれる良いミシン、だいじ……11月後半二週間のわたしの戦いをしっかり支えて、駆け抜けさせてくれました。

▶▶駆け抜けて、イベント

そして迎えた二度目のアイドール東京。
絶対に欲しいものがあったので友達に買い子を頼み、初めて自分で先行入場券を買う列に並びました。
いろんな方が列を成しながら、お久しぶりの挨拶をしていたり、歓談に興じる姿を見ながら、ここにいるすべてのかたがドール好きなんだなあと改めてしみじみと感じつつ「行列クッッッソ長いんだが…………?」と設営準備の時間を心配していました。笑

最高の出目!イェ〜🌟

なんとか入手した先行入場券はなんと300番台!
並んでいる間に2000番台の存在が耳に入ったり、それで並び直しゾーンに移動するかたを見つつ、わたしには設営があるので並び直して買い直す時間は無い……と思っていたので本当に幸運でした。
すんごい心強いじゃん!!と思った300番台頭でも、大本命のお色は買い逃しに甘んじる結果になりました。惜しいい……!!!!
でも第二希望のお色を入手することができたのでスタートから大勝利の日でした◎

めちゃくちゃがんばっていろいろ作ったし、600円で頒布しますよ〜と事前に告知を出していたウールニットコートや、ボトルネックプルオーバーには好意的な感触を沢山頂いていたし、
何より二週間の作業に次ぐ作業という戦いを駆け抜けたわたしだったので、貸し与えられた卓上にはこれまでになくみっちりと沢山の作品を並べることができ、誇らしい気持ちでした。

20221203のアイドール東京。なんで土曜日だったの?

また、ありがたいことに四名の方に先行入場で並んで頂きました。
だけど相変わらず「貴重な先行入場枠、ウチでいいんですかい…!?」とは思っちゃうんですよね。笑
だって1箇所にしか特攻効果を浴びられないスペシャル課金チケットなんですよ……入場料1800円の先行入場券1000円って、2800円あったらちょっとしたランチコースが食べられてしまう。お酒代は出ないにしても、やっぱり結構な値段です。

このありがとうの気持ちを何かしらにかこつけて還元せねば、という精神で、実は、先行入場でお並び頂いた方が五名以下だったらこっそりお渡ししようとクリスマスプレゼントを用意していました。
翌日のオンラインイベント『ぷち'sFES』で頒布開始予定で、練習のために何着か完成させていたモヘアニットコートを、購入して頂いたお品物に合わせてこっそりと入れておいたのです。

アイドール東京当日の冬服モデルたち

▶▶サプライズするあわてんぼうのよわサンタ

その先行入場の方に、当日小狐丸に着せていたモヘアニットコートの頒布は今回は無いのですかと聞かれ「明日のオンラインイベントから頒布開始なんです、すみません〜💦」とお答えしつつ、内心では「今!購入分の品物と一緒に!!入れといたよ!!!!!!」と大声で叫んでいました。笑

あわてんぼうのよわサンタからのモヘアニットコートのサプライズプレゼント、どうだ、驚いたか?のきもちだったんですが、喜んで頂けていたら嬉しいなあ。

そして開場時間となり、これまでになく沢山のかたに足をお運びいただけました。
ゆっくりとお話しできるような状態でなく、申し訳ない気持ちでいっぱいではあったのですが、イベントの空気感はとても穏やかで、並んでくださっている誰しもがゆったりとお待ちくださっていたのが本当に有り難かったです。
迷ったり選んだりするのって、やっぱり楽しいもんね。

ふと気が付くと沢山並んで頂いており、イベントスタッフさんが列整理して床に目張りしてくださって、いつの間にか最後尾札も出来上がっていました。
基本ぼっちでスペースを守っているし、そんな事態になるだなんて露とも想定していなかったので、本当に……イベント運営のスタッフさん方のサポートには頭が下がります。ありがとうございました。

スペースが落ち着いた頃、わざわざ戻ってきて下さってTwitterでフォローしてくださっていることのご挨拶をしてくださったりとか、素敵なお差し入れを頂いたりだとか、11月のお通販における(わたしの)やらかしの被害(いえ、決して損はさせていないんです!猛烈に驚かせただけで!)に遭ったかたがお話しに来てくださったりとか、嬉しいことがたくさんありました。

そしてマジックで書きなぐりの「永日夜半」の名前が記された最後尾札、戒めがてら持ち帰って目につくところに飾っています。
い、要るんかな…………作ったほうがいいんかな…………最後尾札、ってやつ…………!

そしてとっても嬉しいことに、持参した作品は大方お引き合いを頂き旅立っていきました。やっぱりブラックは定番で人気があるよね。わたしもめちゃくちゃカッコイイと思ってる。笑

シルエットがきれいに出ると嬉しいS寸

▶▶アフター

イベント後は友達と合流し、適当なお店で串焼きお腹いっぱい食べてカラオケに。歌ウマすぎる二人のリサイタルを聞きつつ、よわは翌日のお通販の準備でBOOTHいじってたりしました。
怒らないどころか気にもしないで好きにやらせてくれているダチ、サイコーなんだよ……。こういうのを気の置けない仲というんだろうな。

あまりにも大きすぎるベッド

その夜、旅行者支援割を受けられる期間だったので、素敵なホテルに泊まりました。クリスマスの飾りもとってもきれいにしてあったし、近くには街路樹をイルミネーションで華やかにライトアップした場所もあったのですが、疲れていたのでお出かけできませんでした。笑
192cm(妄想かつ推定)の山鳥毛さんと189cm(公式)の大包平の間にわたしが短い辺担当で『川』の時になっても余裕で寝られる広々としたベッドのお部屋でした。

白みかちの顔がよすぎる

▶▶オンラインイベント『ぷち'sFES』参加

アイドール東京持ち帰り分と受注製作で作品の頒布を行いました。フォロワーさん先行頒布でシークレット公開機能を初めて利用するも、その〆直後にスーパーやらかしをしてしまって要らん手間を発生させてしまった。わたしにも、購入してくださった皆様にも……。
このあたりからアイドール東京で購入してくださったりしたのであろう方だと思いますが、じわじわとTwitterのフォロワーさんが増えていきました。オンラインイベントでブースに遊びに来てTwitterフォローしてくださった方もいらっしゃるのかも。

お通販を開けてからホテルをチェックアウトし、朝起きた瞬間に「忘れず食べること!」と思い出していた前夜冷蔵庫にいれておいたちいかわちゃんのステッカー付きまんまる焼き、お通販を無事あけたことで安心して完全に忘却の彼方にいっていて、思い出したのはおやつ時。天を仰ぎました。ちいかわちゃああん……(´;ω;`)推しはウサギです。

▶▶聖地日暮里へ(※ただしこの時点でよわは日曜定休が多いことを知りません)

のんびりと日曜日の日暮里を散策し、とまとほか日暮里来れたときにいつも行くお店が軒並み定休日でちょっぴり肩を落としながら、普段あまり見ていなかったお店を幾つか見てまわりました。そうしたら新しい発見もあったし、素敵な布にも出会えました。
そして国宝展には行けないもののトーハクに移動し、「トーハクからの脱出」をプレイしながらこれまで特別展を観るだけでいっぱいいっぱいで断念し続けてきた常設展を観ました。
それがさ……すんごいんだよ……さすがトーハク。さすトー。まあわたしの推し博は奈良国立博物館で不動なんですけども( ◜‿◝ )仏像館がスッッッゴイぞ♡

▶▶楽しい東京旅から帰って

ジョッパーズパンツは全部で60本近くの受注のご注文をいただきました。ほかにもいろいろ!

YMYドールの国内正規取扱店ができたためか(わたしは去年初めてドール化した数珠丸恒次のボディとして個人輸入で買っていました)、今年はロング足への期待値がとても高かったように感じます。
わたしはもとより股下は長ければ長いほうが正義!!!!と思っているタイプなので、ジョッパーズパンツはYMYドールロング足をもっとも美しく見せるためのボトムスとして作っています。
ねんどろいどどーるの方でも身長調整ができるようになったりして、これからもよい方向に素体のバリエーションが増えていくといいなと思います。

そしてそのロング足用ジョッパーズパンツの長い(?)製作が始まりました。
もともと12月いっぱいは製作をみっちりやろうと思っており、受注枠も大きくとっていたのですが、結果として用意した枠をマックス使い切ることはなかったもののいずれのお品物も想定以上の数のご注文を頂けました。

この写真大好き。脚長は正義

めったにないのにやたらと重い生理で死んでいたり、山鳥毛さんの拵が修理が終わったとかで一週間くらいだけど展示しますよというのがあって突発的に岡山に行ったりした分、きっちりと数日分目標よりも後ろ倒しになってしまいましたが、全件年内発送の目標は昨日の時点で完了できひと安心しました。
昨日の最後の発送分は、どうやら元旦に配達完了となるようです。
一年の計は元旦にありという言葉がありますが、年明け最初のお届け物がわたしの作品て……重責……!ほんとは年内お届けで発送完了したかったんですが、力及ばずでした。すみません。

国宝(合口造鞘黒蝋色塗柄革巻拵)とおてのりちょもさん

ジェットコースターのように秋冬モノを沢山作っちゃ送り作っちゃ送りして、ご好評いただいているジョッパーズに関しては販売開始したこの一ヶ月半でじつに200本は作ったと思います。縫製もちょっと上手になりました。

でもまだ欲しいなと思ってくださっている方がアンケートなどで目に見える数字として存在しているので、4月のアイドール大阪に向けた春物製作を開始しようと考えている2月頃までは、もうちょっとがんばって冬物を作ることとします。

この2ヶ月くらいはとくに、沢山の方がわたしの作品をそれぞれに大事にされているドールさんたちに着せて下さったお写真などを下さったりして、とってもとっても励みになりました。
頒布完了時点で見返りは頂いているというのに、お洒落なお写真沢山いただけるのはめちゃんこ嬉しいボーナスでした。
全部ブックマークして永日夜半写真集として頻繁に拝見しています。

▶▶走れ!連隊戦

12月中旬からは連隊戦(ゲームの話です)が始まりました。
我らがお頭、わたしの推しオブ推し山鳥毛さんがドロップするとあれば全身全霊で走らなければなりますまい?

13日からイベ開始で15日から重点周回開始

連隊戦は脳筋タッププレイができるため製作作業と並行してめちゃくちゃ走ってます。
存在しないのか?ってくらいドロップしなかったんですが、山鳥毛さん実装記念日である12月24日にパンパカパーン🎉とドロップして笑っちゃいました。

くりぷれちょもさん嬉しいけど、26万は待たせ過ぎだと思う


「私がクリスマスプレゼントだ」とやってきてくれたんですね。おとしだま26万超も稼いで1ドロもなくて半ば絶望してたよ……!

うちの山鳥毛さんはとってもおちゃめな個体のようです。好き。
この1振めが、おとしだまばかりが積み上がる長いレアドロ無しの静けさの果てのドロップだったので、その後の渋さもめちゃくちゃ覚悟していた。なにせ一文字は国宝揃いのお高い男たちの一派なので。

なのに「しばらくレアドロないな……?」ってふと気がついた瞬間に「\私だ/」ってドロップする山鳥毛さんが二振め、そしてまた「しばらくレアドロなくて静かだからそろそろ山鳥毛さんくる!はず!」と呟いた直後に「\私だ/」ってドロップする三振りめの山鳥毛さん。笑

2ちょも

四振め、五振めに関しては恒例となりつつあった無ドロタイムすらふっ飛ばして気軽にやってくるのでわたしの心は振り乱されっぱなしです。山鳥毛さんはわるいおとこ。
1月10日までめいっぱい走り抜くのであと10振来てください。習合7に王手はかけられずともせめて6に…!!!!

今のとこちょもさんへの期待というフラグ全回収中

去年の夏の終り、数年ぶりに再開したとうらぶの夏の夜光貝集めで初めて出会ってから一年ちょっと、フットワークが軽くなって気安く「わたしのちょもさんのご実家訪問だから!」と岡山行きつつ、つつきすぎボイスすらなく一年以上この連隊戦を待っていたんだよ……!!!!

小判箱よ!!今こそ火を吹け!!山鳥毛さん狩りじゃウララァァアアアア!!!!と刀狩りヤンキーを楽しみつつ、この一年を終えようとしています。(これを書いているのは2022年12月31日ですが、画像の添付や見出しの整理などは年明け以降です)

2023年01月01日0時2分にやってくる正真正銘お年玉ちょもさんはいた

▶▶おわりに

たくさんの出会いがありました。たくさんのお声がけをいただきました。たくさん貴重なものを見て、学んできました。今年は大変動の年でした。
はずみをつけて、来年もまた励んで参ろうと思います。

長い振り返り、お読みくださってありがとうございました。
また明日からも、ゆるりとお付き合いくださいませ。

らぶ!祝!実装三周年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?