見出し画像

いつまでも性格を理解できない「うつ」君

いつまでも「うつ」君とは仲良くできないし、性格を理解できない。

同じ病気の人には理解してもらえると思うが(症状は人それぞれ)、「元気な状態しか見せたくない」自分の性格VS「他人には理解してもらえない辛さ&とにかく悲しい?」うつ君の性格。

この感覚がぶつかり合っているとき、本当に辛いし、ぐちゃぐちゃになってしまう。この感覚は同じ病気の人しか理解してもらえないと思う。

友人にこの症状を話そうと思わない。

だって理解してもらえないから。この状態の自分を見せるのが怖いから。

友人を信用してないわけではないし、
いつも助けて貰っているから本当に感謝している。

ただ「辛いときはいつでも言って」と言われても言えない。
遊ぶ予定の日に、具合が悪くなっても言えない。
記事でもよく書かれているが「元気そうだね」という言葉、
それはただ、頑張って元気にしているだけ。

当日まで体調が分からないし、予定を決めないと皆離れていってしまいそうで怖いのだ。弱いなー。笑

具合が悪い日がデフォになった。
体調が良い日なんて、皆もないだろう。

うつ君、君は本当に難しい子だね。

頑張ろうとは思わないけど、もっと君と寄り添えるようにするね。

同じ病気の人、共感してくれたらとっても嬉しい。

とりあえず生きようねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?