今年学びたいこと。

こんばんは。
私が今年学びたいことは、3つあります。
今年は深く学ぶというよりは、比較的初めて学ぶ分野なので、全体像を知ることを意識します。

1つ目は、やっぱり、林業!
宮崎に来て学びたい目的の一つであり、自分の仕事にもした林業です。子供ころにした手伝いではなく、仕事として林業を学びます。
先週から始まって、今週が2週目です。
林業の全体像を楽しく学んで好きにしていきます。

2つ目は、日本神話。
これまでも、いろんな角度から20歳くらいから勉強してたけど、宮崎は天孫降臨の地とされる場所でもあるし、史跡も多い。考え方の学校も知ったし、Yoshiさんのアマテラス解体新書も買ったので。アマテラス解体新書は登場人物も多いので書き出し、動画も見て学んでいきます。

3つ目は、農業。
今年中に、畑と田んぼを初めていこうと思ってます。まだまだなんも具体的なことは始まってないが、こないだの土曜日に、市主催の有機農業講演会に行って話聞いたら、開墾するところからやってみたいとも思いました。少し安直すぎるかもだけど…
でも、食料は数年の間にはある程度自給できるようにするのが目標。

この3つが私の今年の学びたいことでした。
最後まで読んで頂き有難うございました♪
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?